立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これミニイベントその4

これまたやる気が無くなりかけていた艦これのイベントですが、何とか挫けずに打開することが出来ました。しかも今回は編成を見直してみたら割と希望が見える様になって少し楽しく感じてしまうという有様です。我ながら調教されてる感が凄いですね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20200322001646p:plain

最終的に道中重視の編成にした為あと少しという所で撃破を逃すことが多かったですが、この時は友軍フェイスで二択まで絞ることが出来ましたので何とか仕留めることが出来ました。まぁ結局運ゲーなのに変わりはないけど道中大破を繰り返すのよりかは遥かにマシですね

 

f:id:yurichu:20200322001846p:plain

f:id:yurichu:20200322001903p:plain

f:id:yurichu:20200322001922p:plain

今回見た友軍編成。コロラドとネルソンの編成が結構強いような印象ですね。撃破時もボスに200弱与えたり僚艦を潰してくれてたので助かりました。しかしアメリカ艦はなんか脇出してる人多いですね

 

f:id:yurichu:20200322002106p:plain

f:id:yurichu:20200322002332p:plain

f:id:yurichu:20200322002348p:plain

f:id:yurichu:20200322002410p:plain

f:id:yurichu:20200322002427p:plain

f:id:yurichu:20200322002445p:plain

良いのかよく分からんクリア報酬。駆逐艦の主砲なんかはステータス的には良いんでしょうけど、どうせ使うとしたら魚雷カットインになるだろうからあまり意味無いような気がしてしまいます。プロならちゃんと運用方があるのかな

 

f:id:yurichu:20200322002646p:plain

ついでにゲージ破壊時にガンビア・ベイも拾えました。キャラ的には割と好きな方なのですが、2隻目は要らないと思いますので任務のために消費してしまおうかと思います。余生は平穏に暮らしてくれ

 

f:id:yurichu:20200322003129p:plain

f:id:yurichu:20200322003140p:plain

クリア時の編成。色々と試行錯誤しましたが、最終的には基地航空隊を1部隊クソガキにぶつけて航空優勢が取れる様にしました。その為筑摩と秋津洲は水戦ガン積み、速吸は洋上補給を1つ積んで後は水戦となっています。後はタシュケントが先制対潜と探照灯を持たせたくらいで他はテンプレ装備ですね。探照灯も最後の最後で攻撃を吸ってくれたので持たせた意味はあったのかなと思います

最初はボス戦の火力を重視したくてクソガキは対潜要因一人だけで突破しようと試みてましたが、女神でも積んでないと突破率は悲惨な事になっちゃいますね。というか他の人の編成を見ると当然の様にレベル100越えが並んでいてそれで苦戦しているようなので、自分の様な未婚勢が真似できるものじゃ無いような印象でした。レベルが上がってどんな恩恵があるのかよく知らんけどさ

正直なところ第二の方で火力を出せる奴がもう一人くらい欲しいところではありますが、友軍も居る今ならこれでも撃破は狙えますので、あまりボス戦火力に拘り過ぎない方が良いのかもしれません。今回は出撃制限もありませんので試行錯誤出来てゲーム遊んでる感じがあって良かったですね。普段マイナスなのがゼロになった程度の印象ですが

 

とまぁこんな感じで時間泥棒と化していた要素もひと段落着きましたので、ガレキの方も早く進めていきたいところです。現在もまだまだ表面処理中ですのでなんとか今月中には目処を付けたいですわ。塗装に関しては塗り分けなんかは少なそうなのが救いですかね

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20200322004045p:plain

なんか一回バグかなんかで夜戦時に第二艦隊旗艦の速吸が消滅してました。と言っても戦闘終了時にはちゃんと居ましたので安心しましたがね。まーたよそ見してて一隻居ねえwってなったのかと思って少し焦りましたよ。同じ現象って確認されてるんでしょうか