立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2019年春イベントその5

なんとかまだ折れずにイベント攻略してまして、現在E5まで辿り着くことが出来てます。どうも今回のイベントに関してはかなり非難の声が上がってるみたいですね。正直自分にはいつもと変わらずしんどいという感想しかありませんけど。以下ネタバレ

 

 

・E4

f:id:yurichu:20190602230015p:plain

こちらに関しては早い段階でクリアする事が出来ました。的がそこそこ残ってたので完全に運でしたね。まぁ今まで相当しんどい思いをしてたのだからこれくらいあってもええやろ

 

f:id:yurichu:20190602230125p:plain

f:id:yurichu:20190602230135p:plain

f:id:yurichu:20190602230148p:plain

f:id:yurichu:20190602230200p:plain

f:id:yurichu:20190602230216p:plain

f:id:yurichu:20190602230227p:plain

クリア報酬。アイテム類はともかく装備二種はかなり強力っぽいのでまぁ頑張った価値はありそうです。しかし今回航空機が多いね

 

f:id:yurichu:20190602230352p:plain

f:id:yurichu:20190602230413p:plain

クリア時の編成。大体の奴が対地装備を積みながら連撃出来る形にしてますね。大淀、利根、筑摩辺りがボス狙ってくれるとかなりのダメージを出してくれるのでそれを待つ感じでした。本当にこんなのばっかだな

そして案の定フレッチャーは引く事が出来ませんでした。正直友軍が来た所で安定する気もしませんので、名残惜しいですがスルーになるでしょうかね。折角の大きい駆逐艦だというのに無念である

 

・E5

f:id:yurichu:20190602231109p:plain

E4に続いてE5の1本目、ギミック解除もかなり順調に進める事が出来た方かと思います。ようやく運が向いてきたのか

編成を取り忘れてましたが、長門陸奥を交えて機動部隊で1本目を攻略してます。例の特殊攻撃?が決まると相当なダメージを与えてくれますので、それが発動すれば大体倒せてましたね。なんか機動部隊は最近お勧めされ始めたっぽいけど水上だと違ってくるんだろうか

 

f:id:yurichu:20190602231623p:plain

そして今回のラスボスの面も拝んでます。なんか本当に姫っぽい感じですね

 

f:id:yurichu:20190602231721p:plain

今回特攻持ちが多いみたいで、この時もジョンストンの魚雷カットインが当たったらこんなダメージが出ました。この辺が上手い事決まってくれればあっさり倒せるってこともありえる感じなんでしょうね。どうせならクロスロードの時くらい吹っ飛んだダメージでええやん

 

f:id:yurichu:20190602231954p:plain

あとはこっちでも長門陸奥を使ってますが、こっちだとこの特殊攻撃は必須級に感じますね。とにかく随伴艦のHPが高い連中ばかりなので有るのと無いのとでは全然違ってきます。余談になりますがこの絵面めっちゃいいですね

 

f:id:yurichu:20190602232411p:plain

そして何だかんだでゲージも削り終わった状態となってます。後は鯨肉にでもしてやるだけなのですが、ラストは更に運が絡む感じになりそうですので、資源的にも友軍待ちにしておこうかと思ってます。いつ実装されるか知りませんが、流石に来ないってことは無いでしょうし、どうも今回強めの友軍を選ぶ的な事もできるみたいなのでそれに頼りたいところです。全然希望が見えないって訳じゃないんだけ消費が激しすぎるんや