立体雑記帳

立体だったり百合だったり

大乱闘スマッシュブラザーズSP

f:id:yurichu:20181207235037j:plain

という事でスマブラSPを購入しましたので今日はこればかり遊んでました。何で2本写ってるかと言うと間違えて2回注文したからだったりします。金が無くなって来てるのに何してんだか

ちなみにスマブラは64、GC3DSのは買ってプレイしています。64とGCの方はかなり遊んでましたが、3DSのはちょっと触った程度でしたね。wiiのは人の家でやったのみです

 

f:id:yurichu:20181207235340j:plain

今回ステージもキャラもえらい数になってるだけあって、ステージ選択画面はこんな感じでもう良く分からん状態になってました。よくまぁこんなにステージを思いつきますな

 

f:id:yurichu:20181207235630j:plain

一転して初期状態のキャラはこの8体だけでした。64のラインナップを持ってくるとかこういう拘り?好きです

何時から出来るようになってたのか知りませんが、いつの間にか最大8人で対戦できるようになってたんですね。正直4人でもステージによってはごちゃごちゃし過ぎて訳分からなくなるのに8人とはまたえらい事になりそうですね。と言っても8人集めるのはネット以外では難しそうですが

 

f:id:yurichu:20181208000010j:plain

そして自分はオンラインの奴を購入してないので一人用のこのアドベンチャー的な奴をずっと遊んでました。どうでもいいけどスマブラも主題歌が付く時代なんですね

 

f:id:yurichu:20181208000309j:plain

ムービーの後いきなり放り出される形になりましたが、要約するとなんか良く分からんやつに皆捕まったからカービィ君後はよろしくって感じですね。この世界?良く分からん侵略者多くないですか

 

f:id:yurichu:20181208000508j:plain

基本的な流れとしては、マップを好きに歩き回ってそんじょそこらに沸いてる敵を叩きのめしたり捕まってる仲間を解放する感じですかね。マップ自体はかなり大きいので隅々まで探索するとなると結構な時間が掛かりそうです。キャラ数がキャラ数だから仕方が無いね

 

f:id:yurichu:20181208000755j:plain

f:id:yurichu:20181208000804j:plain

f:id:yurichu:20181208000829j:plain

それだけならシンプルですが、なんかスピリッツなるFGOの礼装的な奴や相性だったりスキルだったりと独自要素がてんこ盛りになってました。色々とやる事多すぎておじさん付いていけないよ

基本的に戦闘は昔あったイベント戦のような奴で、敵が巨大だったり床が燃えてたり毒が充満してたりとギミックがあったりするので、それをこのスピリッツとかいう奴で対処して戦っていくと言う感じみたいですね。数時間遊んでやっと理解してきました

 

f:id:yurichu:20181208001230j:plain

f:id:yurichu:20181208001241j:plain

面白いと思ったのが、敵が宿してるスピリッツに関係した容姿だったり動作だったりするのが良く出来てますね。これなんか敵が斧しか投げてこなくて笑ってしまいました

ただこんな風に笑ってられるものばかりなら良かったのですが、一部で急に敵が笑えん強さになってるときがあるのでこの辺の仕組みが良く分からないですね。3DSのを遊んでた時からゲームスピードに付いていけて無い感があったのですが、最近の子はこんな修羅場を潜り抜けてたりするんですかね。

 

f:id:yurichu:20181208001909j:plain

f:id:yurichu:20181208001920j:plain

ちなみに現在の進捗がこんなもんでキャラはこれだけ増えました。ネスとゼルダはいつもの挑戦者形式で使えるようになった奴ですね。5時間くらい遊んでたと思うのですがまだマップ半分くらいってのは結構なボリュームですね。と言ってもひたすら対戦してるだけですけど

ちょっと不満点としては、マップが見づらいのと移動がちょっと面倒と言うのがありますね。移動に関しては我慢できる範囲ですが、別に一々キャラを動かす必要も無いんじゃないかと思っちゃいますね。後はもうちょっと引いた視点で動かさせて欲しい

 

今のところの感想としては、久しぶりに遊んだだけあってやはり純粋に楽しめてるとは思いますね。特にこのアドベンチャーモードではかなり懐かしいキャラなんかが色々と拝めますのでそれだけでも楽しいですね。多分小さい子よりファミコン世代のおっさんの方が楽しめることでしょう

が、なんか正直このアドベンチャーモードをクリアしたらもう満足してしまいそう感が強かったりします。つまらない事はないのですが、やはりスマブラはローカルで対戦する相手が近場に居ないとモチベーションが保てませんね。別にネット対戦が嫌いという事ではないのですが、自分の中ではパーティゲームと言う認識が強いのでなんか違うように思っちゃうんですよね。

とりあえずはこのモードをクリアして、全キャラ使えるようにはして、出来るのであれば全BGMも聞けるようにはしたいところですね。今回もクリアゲッターがあるのでこういうのはコンプリートしたくなっちゃうのですが、多分かなり難しいものもちらほらあると思いますのでそこまでやる気は起きなさそうです。GCのフィギュアコンプリートとか嬉々としてやってたのにな