立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカその5

現在進行形で大雨による被害が洒落にならないレベルになっている様ですね。最近頻繁に大雨で被害が出ている事を考えると、普段あまり心配してない自分でも流石に気になってしまいますね。本当にどうなってるんですかね

 

f:id:yurichu:20180707235252j:plain

そんな事を思いながらもフルスクラッチを進めてます。ある程度形を作ったところで分割してみた訳ですがタイミング的にはこんな感じで良いんでしょうかね。個人的にはもう分割しないとこれ以上作りこめ無さそうだから良いんですけど

ただ分割する際に、スカルピー部分は加熱してやればさっくり切断できてとても楽だったのですが、芯に使ったファンドは当然硬いままなのでなんかあまり意味が無くなってる様に感じてしまいました。ファンドを芯に使うと言うのはあまり良策とは言えなさそうですね

 

f:id:yurichu:20180707235640j:plain

特に腰と脚の部分なんかは横着して折ってみたら酷いことになってしまってそれの復旧に時間を取られてしまいました。そりゃ丁寧にやるべきなのは分かってたけど思ってたよりファンドが硬くて切断するのがしんどかったんや。前はよくこんなんでフルスクラッチやってたな

 

f:id:yurichu:20180708000219j:plain

話は変わりまして髪になりますが、この横髪?の部分は大きな房で作るよりかは細い房を何本か付けた方が形にしやすいのかなと思いましたのでダイソーで買ったアルミ線を使って一旦取り付けた状態にしてます。このアルミ線は程よい硬さかつ曲げやすいのでこういう用途にとても使いやすいですね。アルミ線も硬さが違うものを用意しておけば軸打ちだったり芯に使ったり便利ですね

ただ髪の方もポニーテールがまだ手付かずなのに加え、どんな風に作れば良いのかビジョンが見えてこないのでずっと後回しにされてたりします。こっちも何本かの房で作るべきなのか大きな房を先に作って後から凹凸をつける方が良いのか悩ましいところですね。ポニーテールのガレキとか手元にあるか後で確認しておこう