立体雑記帳

立体だったり百合だったり

LD版スペースエース その2

f:id:yurichu:20171225004114p:plain

去年はsteamで配信されてるLD版のスペエ、一昨年はSFCのスペエについて書いてしまったのでもう書くことがねぇ!と思ってましたが、少し前にsteamのスペエにアップデートが来まして色々と変化がありましたのでそれについて触れることにしたいと思います。ちなみに現在ウィンターセールでお安くなってるみたいなので是非どうぞ

まず初っ端タイトル画面が変わってますが、この他にも以前は流れていた壮大なタイトル曲が流れなくなっていると言う個人的にはかなりの不満点があったりします。代わりにゲーム内で使われているボイスが度々流れますがこれでは物足りない

 

f:id:yurichu:20171225004600p:plain

f:id:yurichu:20171225004613p:plain

大きな変更点としましては、オプション画面にてプレイ画面をアーケード筐体風に出来るようになってました。これは雰囲気が出ててとても良いとは思いますが、ちょっとやりにくいのである程度慣れた人向けでしょうかね。実際の筐体もこんな感じだったんだろうか

 

f:id:yurichu:20171225004818p:plain

他にも嬉しい機能として、Watch Gameという鑑賞モード自体は前からあったのですが、今回は見る面を選べるようになりました。勿論全部続けても見れますしこれはとても良いですね

 

f:id:yurichu:20171225005004p:plain

加えてDeathsというのをonにすることで、各面のミスアニメーションも見ることが出来ます。実際に見てみましたが、以前のverだといくら試しても見ることの出来なかった物も収録されていました。画像のものがそれなのですが今回は見れるようになってるんですかね。ちなみにボーフの蹴りを喰らってこうなるのですが顔が砕け散る蹴りってヤバイな

 

とりあえずパッと見た感じだとこのくらいでしょうかね。全体的に便利にはなってると思いますが、やはりタイトル画面で曲が流れてないのがちょっとさびしいなと思ってしまいます。ボイスがたまに流れるとはいってもせめて何か流して欲しかったよ

ですがとても良いゲームなのは間違いありませんので、安くなってるこの機会に是非購入して欲しいものですね。クリスマスと言えばスペエだって聖書にも書かれてるくらいだからな