立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017秋イベントその3

昨日に引き続きかなりの寒さで体に堪えます。もうずっとこのくらいの寒さが続くと思って服とか用意したほうが良いんでしょうかね。まぁ少し動けば体が温まるのでそこまで辛くは無いんですけど

今日も引き続き艦これのイベントを進めてます。色々と並列してやってるわけですが、やっぱ長くて数十分くらいしか待ち時間が無い艦これが一番拘束力強いですね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20171120232010p:plain

現状としては長かったE3の輸送が終わりまして、3本目のゲージ削り途中となっています。ようやく終わりが見えてきた

昨日は輸送についてほとんど触れてませんでしたが、始めた最初の頃は道中大破9割で地獄に感じましたね。確かに調べて見るとここの輸送がきついと言ってる人が多かったので覚悟はしてましたが予想以上の辛さでした

 

f:id:yurichu:20171120232654p:plain

f:id:yurichu:20171120232725p:plain

が、基地航空隊の運用を見直しましてこんな感じにしたところ、今度は9割ボスに辿り着けるようになってびっくりしましたね。凄く久しぶりに艦これが楽しいと感じた瞬間でした

最初はボスに飛ばさないんじゃ火力不足だろと思ってましたが、実際のところは全然足りてまして普通にS勝利が出来るくらいでした。A勝利なら支援も要らないくらいでしたね

 

f:id:yurichu:20171120233150p:plain

ゲージをある程度減らしたらなんか変な奴が混ざったのでここからはS勝利は取れませんでしたがね。ちなみに自分は5-5を攻略したことが無いのでまともにやり合ったのは初めてだと思います。わざわざ出張ってこないで巣に帰れよ

 

f:id:yurichu:20171120233451p:plain

f:id:yurichu:20171120233506p:plain

上の画像に映ってますが輸送終了時の編成。睦月型4隻に大発をガン積みしてます。今回調べてみて初めて知ったのですが、普通の大発も特大発も戦車付きの奴も消費TPって変わらないんですね。気付くのが遅すぎてますがまた賢くなれたな

 

f:id:yurichu:20171120234550p:plain

f:id:yurichu:20171120234600p:plain

ちなみに3本目は輸送を終わらせるだけでなく、航空基地の空襲にて被害0にしないと出てきませんでした。わざわざ航空機を変更しないといけないから面倒極まりないです。最早嫌がらせだろ

 

f:id:yurichu:20171120235020p:plain

そして3本目にも試しに出撃してますが、こちらは輸送と違って非常に楽ですね。ボスもこの通り昼の間に壊滅状態まで持ってけましたのでそこまで苦労すると言うことは無さそうです。イベント始まってから初めて楽に感じたかもしれん

 

f:id:yurichu:20171120235226p:plain

加えてボス戦1回目で伊400が手に入りました。対馬といい今回はドロップ運が冴えてますね。ところで何でこれでしおんって読むんですかね