立体雑記帳

立体だったり百合だったり

マリオオデッセイその3

今日は知り合いと遊んでましたが、夕方になって急に雨が強く降ってきて焦りましたね。すぐ止んだから良かったですが、この時期にびしょ濡れになるのは寒さに慣れてるとはいえ流石に辛いぞ。

いつもだったらレトロゲームで遊んでるところですが、マリオオデッセイが気になるということだったので今日はずっとこれを遊んでました。やっぱswitch本体が手に入らないから断念してるって人が結構居るみたいですね。まだ正規価格で買えないってどんだけ品薄になってるんだ

 

f:id:yurichu:20171104235135j:plain

とりあえず最初からひたすら探索していきまして、ムーンが現在557個となってます。見つからなくて断念してるのもありますし、そもそもまだ探してない国もありますのでムーンの合計数はかなりの数になりそうですね。ここまで用意する必要があったのだろうか

正直言って自分の探索力はザルも良いとこなので複数人でプレイして結構捗ったように思います。自分が見落としていた物を簡単に見つけたりとやっぱこういうのって性格が出ますね

 

f:id:yurichu:20171104235917j:plain

月の国 もっと裏というのがムーンを集めて最後に行けるようになる所なのですが、ここはノーミスで突破する必要があるステージだったのでちょっと手ごたえがありましたね。そしてクリア後にはこんな衣装?が手に入りました。逆に難易度が上がりそうである

 

f:id:yurichu:20171105000455j:plain

ちなみにこのステージの最後にはメッセージが作られてました。マリオ2やワールドを思い出す演出でおおってなりましたね。他の作品にあったかは忘れた

 

そして折角なので2人プレイもやって見ましたが、これはこれで面白いし楽になるのは間違いないのですが、コントローラーがあれなのでちょっとやり難い感じがしましたね。特にカメラ操作が上手く出来なくて辛かったです。2人で遊ぶ場合はProコントローラーがあった方が良さそうですね。コントローラーにしてはやたら高いけど

遊んでもらった感想としてはやはり好印象な感じでしたね。操作自体が分かりやすいですし、所々に懐かしい要素がありますのでやはり昔からマリオを遊んでる人には受けが良さそうです。でもポリーンまで分かる人ってどのくらい居るんですかね