読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立体雑記帳

立体だったり百合だったり

東方妖々夢

帰る途中に東方キャラの紙袋を持ってる人が居て何事かと思いましたが、今日はビッグサイトにて秋季例大祭があったようですね。先週紅楼夢があったばかりでその翌週に例大祭とは随分と集中してしまってる感じですね。それでも参加者が結構居たようでまだまだしぶといジャンルだなと思う限りです。

詳しくは知りませんが、今回は妖々夢のスコアタなんかもやってたようですね。ルールについて賛否あったようですが、こうして昔のゲームで大勢が盛り上がるってとても素敵な事だと思うんですよね。あまり考えたくないけど販売されてから10年以上経ってるんだよな

 

f:id:yurichu:20161016210221j:plain

そんな事を考えてたら久しぶりにやりたくなってきたので、超久しぶりに妖々夢をプレイしてみました。妖々夢を最後に起動したのが何時か全く思い出せませんし、本家をプレイするのも紺珠伝が出た頃にちょっとやってたくらいなのでめっちゃ久々の東方となりましたね。

 

f:id:yurichu:20161016210554j:plain

結果から言うと幽々子の最初のスペルカードで力尽きました。無様な結果に終わってしまった感じですが、個人的には正直なところよくここまで来れたなと思っています。ボスも道中もほとんどうろ覚えで、こんなのあったなーとか思いながらのプレイでしたからね。よく覚えて無いけど1000エクステンド出来なさそうってかなり酷いプレイングじゃないですかねこれ

 

f:id:yurichu:20161016211256j:plain

今回咲夜Aでやりましたがこの人口調がやっぱりよく分かりませんね。そもそもこの頃の咲夜さんは性格自体もよく分からん感じのキャラだから、設定が固まってないとかそんな感じなんでしょうか。ちなみにこの後へにょりで酷い事になりました

 

f:id:yurichu:20161016212409j:plain

今はこんなですが、昔は結構頑張ってたので一応全機体でルナティッククリアまではやってたりしたんですよねこれが。といってもこの画面では証明にならなさそうですけど。イージーのコンティニュー回数が一番多いのがプレイしたての頃の苦労を物語っていますね

 

f:id:yurichu:20161016213826j:plain

そして東方って良い曲多いなと再認識も出来ましたね。人気投票ではあまり順位が上ではありませんが、個人的には4面道中曲の天空の花の都がとても好きだったりします。全体的に綺麗な曲調で、徐々に盛り上がっていく感じが気に入ってるんですよね。あと久々に聴いてもネクロファンタジアはやっぱりうるさいわ

 

というわけでひっさびさに東方で遊んだわけですが、こうやって気楽に遊ぶ分にはまだまだ楽しめるゲームだと感じました。ルナティッククリアを目指して練習したりして頑張るというのも悪くないですが、そうするとイライラなんかも募ってくるのでゲームを楽しめてるのか怪しくなってくるんですよね。特に地霊殿以降はその傾向が強かった気がするのでなんか苦手意識があったりします。やっぱゲームは気楽に遊ぶのが一番だよ

 

出かけていたのでガレキの方はほとんど触ってない状態となっています。やはり日中じゃないとサフ吹きとか塗装はやる気がなかなか起きませんね