立体雑記帳

立体だったり百合だったり

3度目のフルスクラッチ 衣装作成

今日も衣装部分を作成しています。今日はワンピースを作り始めたのと、スカートのフリルを作ったところになりますね。

 

f:id:yurichu:20160608231136j:plain

ワンピースについては2度目に衣装を作ったのと殆ど同じ要領で作っています。前回よりもかなり大きくなってるので、現状は滅茶苦茶汚い感じになってますがね。まぁこれは後で綺麗にするから良いんだ

それよりも問題なのがどこをどう間違ったのか脚の向きと身体の向きが微妙に異なってしまった事ですね。仕方が無いので後で身体か脚の部分を切断して向きを調整しようと思います。作業の雑さがばれてしまいますな

 

f:id:yurichu:20160608230605j:plain

フリル部分はかなり苦労しながらエポキシパテで作りました。やはりこういう薄い物についてはエポキシパテで作成した方が良さそうな気はしますね。未だに上手く扱えて無いので避けがちですが

ちなみに手順としては、先にフリルの部分だけ作ってから接着剤を使ってスカートにくっ付けています。なので結構隙間が出来ていますが、これは後でファンドなりを使って埋めておこうと思います。特に調べたりはせず、このやり方が楽かなーと思ってやってみた訳ですがどうやって作る人が多いのかは気になりますね。

 

f:id:yurichu:20160608231823j:plain

話が変わりますが、今日ファンドを買い足す際にいつも使ってるニューファンドに加えてファンドソフトを買ってみました。価格はファンドソフトの方がちょっと安かったですが気にするほどの違いではありませんでしたね。

これを買ってみた理由としては、ニューファンドよりも盛り付けがし易いという情報を見つけたので試しに購入してみた感じですね。ニューファンドは硬さがあるので形を作るのは良いのですが、綺麗に盛ったりするのがちょっと難しいんですよね。

 

f:id:yurichu:20160608232259j:plain

物はこんな感じで、見た目はニューファンドとは大差はありませんでした。これだけ見ると豆腐みたいですね

しかしながら、情報通りニューファンドと比べてかなり柔らかかったです。ニューファンドの塊は指で押しつぶすのにそこそこ力が必要なのに対し、こちらはとても簡単に潰す事が出来ました。加えてこちらはちぎり易いのでかなり扱い易いように思います

そして盛り付けに関しても情報通りかなりやり易いですね。ニューファンドと違って、水分がほとんど無くても簡単に引き伸ばす事が出来るので全然違います。脚のように盛って形を作っていく箇所には効果抜群ですね

一方で、かなり柔らかいのでこれで形を作るというのは難しそうに思いました。なので使い方としては、ニューファンドで大まかな形を作って、細かい修正などをファンドソフトの方で行っていく感じになるでしょうか。なんかこうやって状況に応じて物を使い分けてるとそれっぽい感じがしますね