立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ 腰分割~スカート作成など

ちょっと前まではまだ寒く感じる日の方が多かった気がするのに、最近では暖かく感じる日のほうが多いように思いますね。今日も厚着して外を歩いていたら、日中はちょっと暑く感じるくらいでした。抱き枕に埋もれてる分には少し寒いくらいが丁度良いんですけどね

 

f:id:yurichu:20160306214724j:plain

苦労したお陰もあって、脚がこんな感じで結構綺麗に合うようになってきたので先に進めていきます。ちょっと隙間があるやんと思われるかもしれませんが、ちゃんと押し付けてやればくっ付くので大丈夫でしょう多分。

 

f:id:yurichu:20160306214902j:plain

と言う事で腰を分割しました。こっちは直線という事もあり、普通にノコギリで切断するだけで良かったので脚よりは楽でしたね。太さがあるので結構しんどかったけど

こちらも脚と同様にダボを作っていきます。ダボが有った方が組み立てる際も楽ですからね。

 

f:id:yurichu:20160306215202j:plain

ダボを作ったのがこちら。一緒に真鍮線を通す穴も開けています。確かに後で真鍮線を通すより、この段階で開ける方が位置合わせとかが楽ですね。

 

f:id:yurichu:20160306215351j:plain

胴体と合わせるとこんな感じです。めっちゃ隙間が出来てるじゃねぇかと言われそうですが、これはスカートを挟み込むスペースを作る為にわざと空けています。こういうタイプのスカートも何体かあったと思いますがあまり見かけないですね。そしてどうでも良いですがこれを見てたらメダロットのゴーフバレットを思い出しました

 

f:id:yurichu:20160306220227j:plain

この隙間にファンドを盛って、上半身に押し付けてやってスカートの土台となる部分も作っています。土台を作ってスカートを形作っていくのは共通のようですね。ひびが入ってたりしますがこれは乾燥してから直すとしましょう。

 

 

f:id:yurichu:20160306221057j:plain

また話が変わりますが、今日はメダロット ガールズミッションの体験版を遊んでいます。ちょっと前に話題になったばかりの気がするのですが、発売日が10日ともうすぐなんですねこのゲーム。

メダロットについては2、3、Rをプレイしています。何故か2も3もクワガタの方を選んでいましたが何でだったんだろうな。ゴッドエンペラーがトラウマという人が多いようですが、個人的にはアビスグレーターの方がトラウマだったりします。

 

f:id:yurichu:20160306222243j:plain

公式ページにも書いてありましたが、選んだキャラのストーリーを進めていくという格ゲーのアーケードモードみたいな感じのようですね。各学校に2キャラ分用意されているのでキャラ自体は豊富そうです。

 

f:id:yurichu:20160306222534j:plain

自分はプレイした事は無いのですが、戦闘システムはメダロットDUALのものと一緒のようですね。触ってみた感じとしては武装神姫に似てるような感じがしました。飛行タイプの脚部とかにしたら操作性は変わってきそうですけどね。まぁ武装神姫もプレイしたのが何年前だか分からないくらいなので、もしかしたら全然違うかもしれませんが。

ちなみにこれは戦闘開始してしばらく放置してる図になりますが、パートナーはちゃんと戦っていますね。どれだけの戦力になってるのかは何とも言いがたいですが

難易度については体験版の序盤のみだからかも知れませんが滅茶苦茶簡単でした。近づいて適当に殴ってるだけで楽勝です。敵の攻撃頻度もそこまで高く無さそうだしもうちょっと手応えがあっても良さそうですね。設定で難易度変更は出来ますし、製品版では変わってくるかも知れないのでまだ何とも言えませんけど。

 

f:id:yurichu:20160306224944j:plain

f:id:yurichu:20160306224951j:plain

このゲームに反応した理由としては、女同士でペアを作るということで百合が期待できるんじゃね?という実に単純な理由ですが、体験版ではちょっとの会話があってすぐ次の試合が始まってを繰り返す感じなので百合成分はほとんど感じられませんね。主人公(左)とそのパートナー(右)の関係については付き合いが長いらしいしこんな発言も出てくるのでなかなか宜しそうな関係なんですけどね。なんか捕らえ方によっては寂しい発言してる気もするけど気にしない

 

f:id:yurichu:20160306225600j:plain

一応バディごとに好感度が用意されてますので、好感度に応じたイベントなんかが起きてくれれば良い百合ゲーと化しそうな気はしますね。というかキャラが豊富なのだからそういうイベントは欲しい所である。このゲームがどこに力を入れてるのか判断が難しいところですが

 

f:id:yurichu:20160306225935j:plain

f:id:yurichu:20160306225942j:plain

ちなみにバディについては試合に勝った後に対戦相手が追加されていくようです。会話も何も無く突然加わるのですがなんでやねん。そしてバディを変えてもストーリーでは麻生さんがでしゃばってくるのでちょっと微妙ですね。

 

f:id:yurichu:20160306230646j:plain

このゲームのロクショウさんは主人に尽くすタイプ?のようですね。3だとイッキに対して生意気な態度を取ることも度々あった様に思うので全然違いますね。どちらかといえばこっちの方がイメージに合ってるような気はしますが。

 

f:id:yurichu:20160306230831j:plain

あと審判がミスターうるちじゃなくて別の女性の方になってました。女しか出て来てない所にいきなりあの人が出てきたら浮きまくるけどなんか寂しいですね。別に愛着とかは無いけど

 

とまあこんな感じで、現時点では色々と微妙に感じる点が多いですね。勿論全ての機能が使えてるわけではないので製品版ではまた変わってくるでしょうが、戦闘部分などどこまで作りこまれているのかちょっと気になるところです。戦闘については対人戦も出来ますので、カスタマイズの幅が広ければ結構楽しそうには感じられますが。

一番気になるのがボリュームが薄そうに感じる事でしょうか。体験版の流れが製品版でも続くと考えると、各キャラのストーリー自体はかなりあっさり終わってしまいそうに感じられます。折角キャラを多く用意してるのだから何かしらの交流は欲しい所ですね。そうすれば百合評価も上がるのでお願いします