立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ 顔作成その2

最近そこまで寒く感じる事が少なくなってきたように思います。梅の花が咲いてるのも見ましたし寒さもそろそろお仕舞いなんでしょうかね。まぁ昨日雪が降ってビビりましたが

 

今日も引き続き顔を作成しています。ですが目や口を作るにあたって身体と繋がったままだとちょっとやり辛いので、このタイミングで切断するようです。最初から頭部はくっ付けて無くても良かったんじゃないのかと思いましたが、付いてた方が肩なんかの部分を作りやすそうですしメリットの方が多そうですね。

 

f:id:yurichu:20160226212351j:plain

というわけで切断しまして、更に目の部分を鉛筆で描いてみました。前回の作ってみた際に、目の位置がちょっと上過ぎた感があったので今回は顔の半分くらいの所にしています。本を見ると半分より更にちょっと下くらいの位置にしているようですが、自分が作った奴で更に下にするとなんか変に感じられてしまうんですよね。何が違うんだろうか

この後は縁に沿ってナイフで削っていく感じですね。やはり盛って目の形を作るよりこちらの方が作りやすいと思います。

 

f:id:yurichu:20160226213339p:plain

出来たのがこちら。まぁ画像じゃよく分かりませんね。スマートフォンのカメラでいつも撮っているのですが、もっと性能良い物だったら綺麗に撮れるんでしょうか。それとも撮影者の問題か

この後は鼻~口を形作っていきます。ついでに前回気付いた顎についてもこのタイミングで直します。おおよその形は前回作ってますので盛り付けて形を整えた後、口の部分を掘り出す感じですかね。

 

f:id:yurichu:20160226213922j:plain

出来たのがこちらですがやっぱ口しかよく分かねぇなこれ。でも個人的には結構よく作れたんじゃないかと思います。正直前回と全然違って来てますが少しは成長出来てるんでしょうか。

 

そして艦これ改の方もちょっと進めてますが、引き継いでるから余裕だわーとか舐めてたら逸れたり道中大破するようになってきて楽勝とはいかなくなって来ました。なんだか索敵の要求値が難易度丙の時と比べて上がってるように感じられますね。まぁ前回と違って無闇に戦線拡大してないのでどうとでもなってますが。戦線を維持できる戦力が整うまでは、別方面を同時に攻略するなんて事はしない方が良さそうですね。支配海域を増やしたほうが収入は増えますが、無闇に建造したり戦艦を使いまくってなければ資源が足りなくなる事も無いでしょう。