立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ 芯作成

前回は中途半端なラフスケッチを描くだけで終わってしまいましたので、今日から本格的に作業を進めていきます。前回は頭部から作り始めていましたが、今度は体全体の芯から作り始めているようです。だから最初におおよその大きさから考えているんですね。

 

f:id:yurichu:20160205214148j:plain

ということで作ってみたのがこちらになります。大体のパーツは描いた絵の大きさを参考に作っていますが、胴体部分はもうちょっと長くした方が良いかなと思ったので長くしています。そして分かり難いかと思いますが右下の物は足の部分です。

ちなみに頭部はまだ顔の部分だけを作っている状態で平べったい状態です。なんでこんな作り方してるんだろうと思ったら髪の分割の事を考えてこうしている様ですね。やはり人によって色々な作り方があるんだと実感しますわ

この後は各部位を接着剤を使って接着していくようです。胴体部分を数パーツに分けているのは角度を付けてS字っぽくする為でしょうね。前回のように1パーツでS字を描こうとするよりも、こちらの方が調整がし易そうで良い気はします。加えて各パーツはファンドを使って接着しようとするよりも、最初から接着剤を使った方がやはり楽だし綺麗に出来そうです。

 

今日中に各パーツの接着まで出来るかと思ってましたが、まだ完全に乾燥してませんのでくっ付けるのは明日になりますね。白熱灯があるからすぐ出来るかと思いましたが、流石にそこそこ厚みがあるのですぐという訳には行きませんでしたね。まぁ自然乾燥だと一日以上は待つ事になったと思うのでそれよかマシですけどね。