立体雑記帳

立体だったり百合だったり

初めてのフルスクラッチ その24

ちょっと前には暖冬のお陰で暖かいわーとか言ってましたが、なんか急に冬っぽい寒さになってきましたね。地元でも朝氷が張っていたのを確認しています。まぁ寒いのは朝だけなんですけど

 

とりあえず顔は良いかなと思えるくらいにはなったので先に進めていこうかと思います。残りは帽子やリボンなんかの小物の作成ですね。

先ずは帽子を作ろうと思いますが、本だと帽子をつけることを想定して後頭部の盛り付けを控えめにしていたようです。当然自分はそんな事してないので適当に押し付けて作る事にしました。ゲーム以外でもゴリ押しになるとはな

 

f:id:yurichu:20160113213834j:plain

そして出来たのがこちら。ってこれじゃなんだか分かりませんね

 

f:id:yurichu:20160113213851j:plain

かぶせてみました。凹凸は後で処理するとして、どうしても微妙な隙間が出来てしまうけどこれを綺麗に処理するのって難しそうですね。隙間を埋めるとかならファンドを盛って押し付けてやってやれば良いのでしょうけど、形も整えながらとなるとどうも上手くいかないんですよね。まぁでかい隙間が出来てるわけでもないので、無理に直そうとしなくても良いかなとは思ってたりしますが。それは仕上げの段階にでも考えるようにしましょう。

 

f:id:yurichu:20160113215254j:plain

続いてリボンも作成しています。と言ってもまだ大雑把な形を作ったところになりますがね。本だとエポキシパテで作成していますが、こちらは最初からファンドで作っています。また、本では一つの塊から全ての羽を形作っていましたが、どうも上手くいかないのでこちらは羽をそれぞれ作ってから接着しています。こっちの方が作りやすいような気がしますがどうなんでしょうね。リボンは帽子の部分にも付いているのでそちらも同じ要領で作りたいと思います。