立体雑記帳

立体だったり百合だったり

初めてのフルスクラッチ その10

f:id:yurichu:20151215210317j:plain

前回腕を一応作りましたので色々と形を整えています。そして試しに目を描いてみたのがこちら。なんかそれっぽくなって来てるように思いますがどうでしょうね。しかし目を描くだけで結構変わって見えるもんだな。

凄い今更ですが、やっぱり目の部分はこんな感じに鉛筆かなんかで書いてから作成したほうが良さそうに思いました。今回と同じ手順で作るにしても事前に目を描いていて困ると言う事は無いでしょうし、形作る前に色々と調整が出来ますからね。まぁそれくらいは直ぐに気付けよという話ですが

さて、ある程度体が出来たところで残った手の部分をこれから作成していきます。この部分はファンドではなくエポキシパテを使っているので自分もエポキシパテで作る事にしてます。

 

f:id:yurichu:20151215211136j:plain

本ではこのセメダインのエポキシパテを使っています。最初はガレキを作り始めた頃に買ったwaveの物があるからそれでいいかと思ってましたが、こちらは約10分ほどで硬化するらしいので試しに購入してみました。価格も600円くらいとwaveの物とほぼ変わりませんでした。

 

f:id:yurichu:20151215211441j:plain

このエポキシパテはロールケーキの様に主剤と硬化剤が一つに纏まっているタイプとなっています。こっちの方が保管とかを考えると便利ですね。ただ白っぽい部分の方が量が多そうに見えるけどこんなもんなんだろうか

 

f:id:yurichu:20151215211729j:plain

f:id:yurichu:20151215211734j:plain

そして数時間格闘した末になんとか作ったのがこちら、正直載せたくないレベルですね。指が四本しか無いじゃねーかと思われるでしょうが、形を整えてから後で親指を付けるようなのでとりあえず現時点ではここまでにしてます。ちなみに一応これをキープしといてもうちょっと頑張ってみるつもりです。しかしエポキシパテで形作るのって滅茶苦茶難しいですわ。手やヘラにくっ付いてくるしでムカついてきますね。

このエポキシパテを使ってみた感想としては、混ぜ合わせた時に臭いがするのですがこの臭いがちょっときついですね。waveの物は混ぜても臭いなんてしなかったのでびっくりしました。現在ちょっと気持ち悪くなってたりします

そして肝心の硬化時間ですが、waveの物に比べて確かに早いような気はしますが、この状態でも強く押したら変形してしまうので完全に固まるまでにはやはり数時間は置かないと駄目そうな感じがします。予想外の臭いも有ったしちょっと期待はずれ感がありますね。まぁ道具は使ってみないと分からないから仕方ないのですが