立体雑記帳

立体だったり百合だったり

初めてのフルスクラッチ その9

今日はほぼ一日中フルスクラッチの続きを行っています。まぁ一日中ガレージキットを弄っていたのがフルスクラッチに変わっただけで、過ごし方自体は大して変わってなかったりするのですがね、

 

f:id:yurichu:20151212223636j:plain

f:id:yurichu:20151212223645j:plain

一日作業していた訳ですが大して進んではおらず、脚の形を大体整えたところとなっています。ひざの辺りが酷かった昨日のものと比べると良くなっているとは思いますがどうでしょうかね。個人的には結構それっぽくなってるんじゃないかとは思ってますが。

ただ最初はもうちょっと脚を広げるつもりだったのですが、なんか閉じ気味になってしまってます。まぁそこまで変では無いと思うので別に良いかと思ってますが。

ちなみに左ひざを曲げてるのは本でもちょっと曲げてるようだったので一応真似してます。勿論本ではかなり自然な感じになってるのですが、こっちはなんか違いますね。実際に同じポーズがとれない訳でも無いので現実離れしているということは無いのかと思いますが。

 

f:id:yurichu:20151212232027j:plain

脚を作っていて乾燥させる手段の必要性を感じましたので、今日白熱灯のクリップライトを購入しています。ちなみに約1500円となっています。ところで白熱電球って近々生産終了するらしいですね。とても困る

 

f:id:yurichu:20151212232416j:plain

クリップライトなので何かに挟んで使うのが想定された使い方なのでしょうけど、机に置いても良い感じで照らせますのでとりあえずこうやって使ってます。使ってみた感想としては自然乾燥させてるときと比べて固まるまでの時間が全然違いますね。これは買って正解だと思いました。手をかざすと結構暖かいので、これからの時期だと一緒に暖も取れるので一石二鳥ですな。

 

話は変わりますが明日はトレフェスですね。今回はそこまで欲しいと思えるものは今のところ無かったりするのですが、積んでるガレキも無くなったし行けば何か欲しいものが見つかると思いますので恐らく参加する事でしょう。フルスクラッチの参考にも出来るでしょうしね