立体雑記帳

立体だったり百合だったり

呂500 塗装

f:id:yurichu:20151109200114p:plain

パーツ数が少ないのに加え、塗り分けもそこまで大変でないと言う事もあり塗装の方もだいぶ進んでいます。あと残ってるのは肌の日焼け部分と魚雷、スリッパ?の塗装と顔を描いて終了ですかね。予想通りここまでは楽でした

肌の色はいつもより白っぽくした方が良いかと思ったので、いつもよりキャラクターフレッシュ1の割合を増やして更にホワイトも加えています。一応狙い通り白っぽくはなりましたがちょっと白すぎるようにも感じられますね。パーツ単体で見ると良い感じに見えたんですけどね。

調色したものはちゃんと保管しているので、そこにクリアブラウンを足して日焼け部分の色を作る予定です。ここで失敗すると台無しなのが怖いですわ

魚雷は銀色で塗装しています。この後弾頭部分を黒、スクリューを金色で塗ります。最初魚雷の色はグレーだと思っていたのですが、公式絵や完成写真を見ると銀色に見えるので調べてみたら魚雷自体は銀色のようですね。魚雷発射管が軍艦色になっているようなのでそれと混同していたようです。また一つ賢くなりました

 

f:id:yurichu:20151109202705p:plain

髪は白にごく微量黄色を混ぜたもので塗装しています。完成写真とはちょっと違ってきましたが、公式絵の色合いには近いような気がするので良しとしました。他のパーツと合わせる前は黄色に感じられないように思いましたが、合わせてみるとちゃんと黄色に見えるので安心しました。……見えますよね?

ちなみに目の部分は練り消しでマスキングしています。通常はテープを使う人ばかりのようですが、目の形に合わせて切り取ると言うのがちょっと怖いので自分は練り消しを使うようになりました。不器用な自分がやると下まで傷をつけてしまいそうです。

この練り消しですがそこそこ粘着力もありますので、右に移ってる星型のアクセサリーのような小物の持ち手作成にも使えたりします。値段も約100円と安いので結構重宝しています。元々迷彩塗装用に買ってみたのですがそっち方面では全然使ってませんね。

 

こんな感じでこちらも順調には進んではいます。明日は恐らく作業出来ないかと思いますが、週の後半は結構時間が取れると思うので上手くいけば今週で完成できるかもしれませんね。