立体雑記帳

立体だったり百合だったり

矢矧 塗装

パーツ数が多いのでまた表面処理に時間がかかるかと思ってましたが、思ったよりかなり早く終了しましたので今日から塗装に入ってます。組立についても道が見えてきたので後は作るだけですね。

 

f:id:yurichu:20150614231311p:plain

塗装に入ったといってもまだこれしか塗って無いんですけどね。これだけだと某紐の人みたいですね。あの作品全然知らんけど

本当は一気に塗れる艤装部分を先に塗ろうと思ってたのですが、塗る直前になって軍艦色2がほんの少ししか残ってないことに気が付いて慌てて注文してたりします。以前も同じように塗装しようと思ったら塗料が無いということを何度か経験してるのに全く成長してないですね。塗料棚なんかを買って綺麗に整理したほうがいいんだろうな

ちなみに髪は黒とニュートラルグレーを足したもの、髪留めは赤と白と紫を足したもので塗ってます。髪は良いとして髪留めがまた何とも言いがたい色なのでちょっと妥協してる感は有りますね。そんなに目立つ箇所でも無いし大体似てればいいのだ。

公式絵を見ても分かると思いますが、矢矧さんは片側はニーソックスを履いてるのでこの上から塗装していきます。練習も兼ねてクリアー系の塗料を使うつもりです。肌が透けてる感を上手く表現できるようになったらかなり楽しいでしょうね。

 

f:id:yurichu:20150614232756j:plain

塗装で一番苦労するのはネクタイの錨でしょうね。多分ここは歪な形になってしまうでしょう。俺にはこんな細かい模様描けんよ

塗装とは話が変わりますが、ベルトの部分に付いてる茶色の物が一体何を現してるのか全然分からなかったりします。リノリウム張りの様ですけどやたら小さいし何なんでしょうかねこれ、艦載艇を模した物じゃないよな。他の阿賀野型の連中も付いてるし謎は深まるばかりです。ガレキを作る上では困らないから別に良いけど