立体雑記帳

立体だったり百合だったり

関節技 ボールジョイント

f:id:yurichu:20150612224824j:plain

タイトルに書いた通りホビーベースのボールジョイントを購入しました。何でこれを購入したかと言うと、昨日矢矧のジョイント部が分からないと喚いていたら、リボルテックジョイントが使われているという情報を頂いたからになります。完成写真にほんの一部が映っていただけでよく分かったなと感心するばかりです。なんとお礼を言えば良いのやら

 

f:id:yurichu:20150612225540j:plain

組み立てたものがこちらになります。大きさは4種類あってこれは一番小さいものと二番目に小さいものになります。組み立てるといってもパーツをはめるだけなので1分もかかりませんでした。動きは思ったより固いですね。元々稼動させる前提で作るわけでもないので問題ないのですが。

 

f:id:yurichu:20150612225855j:plain

早速試しに使ってみました。ちなみにこの部分には間違いなくジョイントを別に用意しているようです。昨日考えたパーツを二つ繋げるものより遥かに見栄えが良いですね。ただ昨日も書いた通りグリップの位置がちゃんと合うかが問題になってきます。これだとちょっと短そうな気がしますね。

 

f:id:yurichu:20150612230211j:plain

という訳でボールジョイント同士を真鍮線で繋いでみました。耐久性に問題が出そうな気がしますがとりあえず正常に動くのでまぁ良いんじゃないかと思います。多分推奨はされてないでしょうね。

こんな感じに二つ使うと艤装の可動域も広がりますし、長さの調整もし易いのでこの方が良いのかなと個人的には思いました。ただこのままだと真鍮線が剥き出しになってる部分の耐久性が不安なので対策が必要ですね。一番簡単なのはボールジョイント同士を接着する方法ですかね。でもそれだと見栄えがよろしくないな。何にせよ先ずは胴体を組み立てて手がどの辺に来るのかを確認する必要がありますね。

 

f:id:yurichu:20150612230755j:plain

足の航空機作業甲板との接続にもこれが使われてると思うので試しに付けてみました。ちなみにここには邪魔な出っ張りがあったので切り取ってます。なんかかなり弄りまくってるような気がしてきたぞ。

 

f:id:yurichu:20150612230956j:plain

足と接続するとこんな感じになります。完成写真だとボールジョイントの棒状の部分はほとんど見えてないのですがこれはこれで良いんじゃないのかなと思います。とりあえずこの箇所はこれで作るつもりです。

 

結局ボールジョイントを使うと決めたら元々入ってたパーツがどうでも良くなってしまいましたね。別途用意しなくても作れるのかもしれませんが、如何せんどう接続すれば良いのか分からないんじゃ考える時間が無駄と言うものです。他に資料が充実してるのなら話は別ですが、艦これの連中は艤装部分の資料がほとんど無いのでやはり組立の説明はないと辛いですね。というか多方面から撮った写真があれば全然問題は無かったのですがね