立体雑記帳

立体だったり百合だったり

矢矧 表面処理その2

せっせとヤスリがけをしたお陰でとりあえず一通り磨き終わった状態となりました。見て分かるくらいの気泡も埋め終わったので、明日サーフェイサーを吹いてみて確認という流れになりますかね。まぁ結果は見えてるような気がしますが。

一応今作ってる矢矧はカラーレジンになってますが、このくらいなら別に色を着けなくても良いんじゃないだろうかと失礼な事を思ってしまいました。キャラグミンを作ったときも思いましたが、ヤスリがけなんかをするとどうしても白っぽくなってしまうので、結局塗装した方が良いんじゃないかなってなるんですよね。もしかしたら他に色を着ける理由が有ったりするのでしょうか。

 

f:id:yurichu:20150609223434j:plain

ちょっと前にも書きましたベルトと艤装部分の接続部だと思われる箇所です。凹凸になってるのなら分かるのですが、この様に両方とも大きさが違う凸部になってるので困ってしまいました。製作者さんのブログを見るとそのうち写真や説明を纏めるとあるのですが、何時になるか分からないのでとりあえずここは片側を切り取ってしまうことにしました。

 

f:id:yurichu:20150609223841j:plain

こちらが片側切り取って真鍮線で接続した状態です。ここだけ見た感じだとそんなに変な感じでは無いと思います。後々困ったことになるかもしれませんがその時はその時考えましょう。男たるもの時には大胆な行動を求められるのです。

 

f:id:yurichu:20150609224119j:plain

矢矧さんもここまでの状態だったら自立したので撮ってみました。やっぱりバランスとか考えて作られてるんですね。今まで作った中ではあきつ丸が一番高さが有ったのですが、それよりも少し大きいのでこれが一番高さがあるフィギュアになりそうです。でも1/6となっている割には約25cmとちょっと小さいんじゃないかなと思いました。個人的にはもうちょっと身長あるイメージがありますね、身長差とかがあった方が百合的にも映えるんですよ。

 

以下コメント

アクションばかりかと思いきや先頭がSLGなのがにくいですね。もしTOP20だったらヴァルキリープロファイルやらウルトラマンFE3やらも入っていたのでしょうか。自分も10本に絞れと言われたらかなり悩みそうです。

配信でよく話題に上ったFEシリーズも10~30位くらいに入っているんでしょうね。今度のFEifも購入予定とのことなので、高難易度を華麗に打開してくれるのを期待しています!

 

実際にプレイしたゲームで言うと圧倒的にACTゲームが多いのですが、タクティクスオウガはゲームシステム、シナリオ、キャラクター、音楽と本当に 全体的に好きになった作品なのですぐ名前が挙がってしまいますね。他にも配信中によく話題に挙げるゲームは基本的に上位に来る感じです。

そして配信をご覧になっていると言う事は、この人間が知能縛り勢だということもご存知だと思いますので華麗に打開というのは難しい相談ですね!まぁ高難易度に挑戦するのは作品自体を気に入ってからになると思いますので今はゲームの出来に期待するばかりです。ちなみに初見ノーリセットでプレイする予定だったりします。

 

流れでゲームのトップ10を考えてたらそれだけで楽しくなってきたんでゲームBGMでもちょっと考えてみようかな、考えなくても軽く50曲くらいは挙がりそうだけど。