立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ梅雨&夏イベントその3など

今年の梅雨は雨が良く降ると思ってたら、現在九州の方がえらい事になってる様ですね。前にも書いた気がしますが、天気が荒れると結構面倒な事になるのでそろそろ落ち着いてほしい限りです。明けたら明けたで今度は暑さに苦しんでるんでしょうけど

そして現在は艦これやらガレキやらpogoやらを空いた時間に少しずつ進めてまして、艦これはE4のラストまで、ガレキは塗装に入り始めてpogoは少し進んでまた停滞中といった感じです。やりたい事が多いと休日になってもモチベが分散されてしまうのであまり捗らないから困っちゃいますわ。以下ネタバレ

 

 艦これは上に書いた通りE4のゲージ3本目を削り切って、更にギミックまで済ませた状態となってます。その後一応ボスも拝んでますが、ちょっと倒せるビジョンが見えないので元々の予定通りしばらく待機する予定です。今更知りましたが後段追加って結構先の話なんですね

 

・E4 2本目

ここは月が替わる前に終わらせてたりします。なので苦労しなかったくらいしか記憶に残って無いですね

 

f:id:yurichu:20200705000515p:plain

楽に感じた原因は初めの頃に推奨?されてた長門陸奥の特殊砲撃を使ってたからなんでしょうけどね。こんなこともあろうかと2隻目のこいつらを用意してたのは正解だったかもしれません。まぁここで使うのは明らかに過剰でしたが

 

f:id:yurichu:20200705000733p:plain

f:id:yurichu:20200705000745p:plain

クリア時の編成。場違いっぽい駆逐艦は大体ドラム缶とか積んでたような気がします。ちなみにこの編成だと最短ルートは通れませんが、現在は3本目で空母機動部隊の方が推奨されてますので、もしかしたらそっちだと最短通れたのかも知れませんね。どちらにせよ戦力が整ってればここで苦労はしなさそうです

 

・E4 3本目

この前になんかギミックとかやった気がしますが忘れました。ギミックの難易度自体は楽だから良いけど多すぎない?

 

f:id:yurichu:20200705002116p:plain

ボスはこれまた新顔でした。林ってなんやねん

 

f:id:yurichu:20200705002056p:plain

今回もゲージを削り切った後にギミックをやると壊状態となるやつでした。前から思ってたけどこの儀式はなんなんだよ

 

f:id:yurichu:20200705002433p:plain

削り段階ではまだ可愛げがあってボスの撃破も2回ほど出来たのですが、最後になったらクソみたいな編成になりましたので一気に萎えました。twitterなんかを見てもこいつを倒すのはたやすいことではないようなのでやっぱ様子見ですね。

一応ここでは九三一航空隊の面々に特攻が乗ってるようで、当たれば一応それなりのダメージは出せますのでそれを期待するという形になる様ですが、道中も割としんどいのに空母を無事な状態で届けてさらに上手い事ボスに当てろだなんてやる気にもなりません。いつも思いますが先行して攻略してる人って色々な意味で凄いですね

 

f:id:yurichu:20200705003610p:plain

f:id:yurichu:20200705003621p:plain

現在の編成がこちら。空母4人はそれぞれ九三一航空隊の奴を積んでカットインを出せる様にしてます。あとコマンダンテストが水戦ガン積みで制空値には余裕があるっぽいですね。だからどうしたってレベルですけど

今のところは第二はカットイン装備ではありませんし、不知火が対潜要因になってますのでまだ詰めようと思えば詰めれるんでしょうけど、そうするとやはり道中が気になってきます。来るか分からんけど友軍が来たとしてどれだけ楽になってくれるかに掛かってる気がしますね。正直モチベ無くなってそうだけど

 

f:id:yurichu:20200705004012j:plain

そしてガレキは書いた通りぼちぼち塗装に入り始めてますが、米海軍軍艦色という事で軍艦色1を選んだものの、後になってもうちょっと青っぽいグレーにしたくなってしまったので多分塗り直すことになるかと思います。軍艦色1って前も使った事あるはずなんですけど思ったより白っぽいですねこれ。昔の記憶って当てにならんな

今回は塗り分けがだいぶやり易い様な分割はされてますが、所々マスキングが面倒そうな箇所があったり、デカールも多かったりとこの後も結構苦労する事になりそうです。多分塗装は休みの時しかやる気出ないだろうから今月中に完成出来ればってところですかね

 

今週のpogostuck

 

f:id:yurichu:20200705005202j:plain

風に流された後の地点でだいぶ燻ってましたが、ようやく少し進むことが出来ました。やっと中盤に入ったかどうかというくらいなのにこの苦戦っぷりは後々が楽しみですね

 

f:id:yurichu:20200705005348j:plain

f:id:yurichu:20200705005401j:plain

落ち葉から真横へのジャンプはだいぶ感覚を掴むことが出来ましたが、このハチからハチへと飛び移るのは天井が近いのもあって上手く回転が決め辛く、まだまだ苦労している状態です。今回ジャンプボタン押しっぱなしだと上手く進めない箇所が散見されますね

 

f:id:yurichu:20200705005636j:plain

最初の画像を見れば何となく想像つくかと思いますが、この先はどうやらこの移動するハチを上手い事乗り継いで行かなければならないようです。しかも途中で折り返さなければならないという厳しさで笑っちゃいますね。なんか400mくらいに居る人が一気に落ちてくるなとは思ってましたがそりゃ落ちるわ