立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ梅雨&夏イベントその2

抜歯の痛みが一日経ったら収まらないかなーと淡い期待を抱いてましたが、そんなことは無く昨日と変わらないくらいの痛みが続いてます。耐えられないほどの痛みではありませんが、食べるのがしんどいとなると体力面で問題が出てきそうですね。まぁ普段から気にして食事してる訳じゃないですけど

そして今日も変わらず艦これのイベントを進めながら他に色々触って過ごしてます。現状は順調に進められているのですが、どうもモチベーションがいつも以上に上がらないのが困りものですね。やはりやりたいことが多い状況で拘束時間の長いゲームは辛いですわ。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20200628231759p:plain

f:id:yurichu:20200628231714p:plain

f:id:yurichu:20200628231811p:plain

進捗としてはE2,E3が終わりまして、更にE4のゲージ1本目も終わったところになります。ここまでは順調ですが、どうもE4の3本目がかなりヤバいらしいので多分3本目は様子見することになるかと思います。まだ前段なのにしんどいのを持ってこないでくれ

 

・E2 2本目

前回も書いた通り、ボスまで着ければ特に問題なく撃破出来ましたのであっさり終わりました。道中も事故は少なかったですし珍しく楽なマップが続いてる印象ですね

 

f:id:yurichu:20200628232224p:plain

f:id:yurichu:20200628232235p:plain

f:id:yurichu:20200628232248p:plain

クリア報酬。他にもいつものアイテム類をいくつか

天山はなんかイベントで特効的な効果があるらしいので有難いですが、この艦首魚雷も何か有利な効果があったりするんでしょうかね。正直潜水艦用の装備って薄い気がする

 

f:id:yurichu:20200628232541p:plain

f:id:yurichu:20200628232553p:plain

クリア時の編成。北上は2隻目を使ってますが、正直そこまでしなくてもあっさり終わってた様に感じますのでちょっと勿体なかったかも知れません。あとは後々影響の無さそうな海外艦を多めに使ってます。とりあえずボスさえ狙ってくれれば何とかなる印象です

 

・E3

ギミックが面倒なくらいでとても楽でした。というかE3に来てようやくゲージが1本ってどういう事よ

 

f:id:yurichu:20200628232853p:plain

f:id:yurichu:20200628232904p:plain

ボスはこれまた新顔です。良い尻してるのとギミック解除後に表情が変わるのが良いですね。壊って割にはあまり変化してないけど

潜水艦のボス級って聞くだけで拒否反応が起きて発狂しそうになりますが、やはりボスとしての登場ならむしろ撃破しやすい位だったので助かりますね。モチーフ的に道中とかで出てくることも無いだろうし

 

f:id:yurichu:20200628233216p:plain

f:id:yurichu:20200628233229p:plain

f:id:yurichu:20200628233509p:plain

f:id:yurichu:20200628233734p:plain

クリア報酬。まーた恩恵があるのかよく分からん装備を頂けました。枠が厳しいから倉庫の肥やしが増えても困るんだがな

 

f:id:yurichu:20200628233751p:plain

伊47はどんな艦なのか全然知りませんでしたが、調べたところ回天母艦として運用され、舞台となってる五島列島沖で海没処分された艦だったようですね。ボスの発言についてはこの辺をなぞってて、再浮上ってのは作戦中に哨戒機に発見されてなんとかやり過ごしたエピソードがあるらしいので、その辺りから持ってきてる感じでしょうかね。こういう史実を上手い事持ってきてる辺りやっぱ上手いなぁと認めざるを得ないですね。正直もうちょっとゲーム中で補足というか状況説明的な物があっても良いんじゃないかって気もしますが

 

f:id:yurichu:20200628234719p:plain

クリア時の編成。全体的に対潜重視の装備となってます。阿武隈は2隻目を使ってますが、正直先制雷撃が無くても良さそうな印象なのでここで使うのはもったいなかった気がしますね。五十鈴とかの対潜が得意な奴の方が良いかもしれません

 

・E4 1本目

輸送作戦で回数こなすのが面倒なだけで、ストレートでクリアできるくらい非常に楽でした。もう毎回こんなんでいいよ

 

f:id:yurichu:20200628234944p:plain

f:id:yurichu:20200628234955p:plain

クリア時の編成。まともな装備を積んでるのは瑞鳳、阿武隈、秋月くらいで後はドラム缶や大発、水戦ガン積みしてます。瑞鳳のカットインが刺さるとボスがワンパンで沈むくらいだし、道中も楽なので基地航空隊も集中出来たりと正直ここで困る要素は無さそうですね。

2本目もまだ攻略は出来そうですので、出来るだけ早く終わらせて様子見する段階に移りたいところです。ワンチャン友軍の実装とかあってええんやで

 

ほとんど昨日と同じになりますが、ガレキはまだ表面処理中、pogostuckは1時間ほどやってますが進捗ゼロです。あの落ち葉?っぽい所が全然上手く進めないんですよねこれが。でも急勾配や大ジャンプ地帯はコツがつかめてきたので一応成長は出来てる様です。停滞してても楽してめてる辺りやっぱゲームはこういうのに限る