立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ梅雨&夏イベント

個人的な話になりますが、今日初めて親知らずの抜歯を行ってきまして現在痛みに苦しんでるところになります。麻酔が効いてる間は施術中含め大したこと無いと思ってましたが、効果が切れたら何か食べる気が起きないくらいには痛むのでこれはしんどいですね。あとこれは自分が悪いのですが、直接刺激しなけりゃ大丈夫やろと思って普通にペンサンダーとか使ってたら痛みが増したので、ガレキ作業にも影響出てしまいますねこりゃ。

 

そして今日はタイトルにも書いた通り艦これのイベントに大部分の時間を費やしてます。案の定存在すら知らなかったのですが、どうも今回は久々?に大規模な物らしくて今からげんなりしてきますね。以下ネタバレ

 

 現在はE2の2本目を削り途中となってます。流石に今のところはそこまで苦労せずに進めていますので有難い限りです。編成を考えるのは大変と言えば大変ではありますがね

 

・E1

いきなり輸送、ギミック、ゲージ破壊と楽させるつもりがない感がひしひしと伝わってくるマップでした。まぁ難易度自体はかなり楽だったからまだ良いんですけど

 

f:id:yurichu:20200628002218p:plain

ボスは新顔でしたがポーズを取ってる奴って艦これではあまり見ない気がしますね。深海なのか千島列島なのかはっきりしろって感じですが

 

f:id:yurichu:20200628002543p:plain

f:id:yurichu:20200628002558p:plain

f:id:yurichu:20200628002614p:plain

クリア報酬。女神はともかくこの爆雷はくっそ面倒なイベント報酬だったヘッジホッグですよね多分。これが貰えるのは相当でかいと思いますのでここは甲でクリアするのが望ましそうです

そして薄雲ですが、大変申し訳ありませんがそもそも獲得した事すら忘れていた様で、この記事を書こうとして思い出したくらいだし案の定見事に解体してました。報酬艦を解体するのは今回が初めてですが、流石にちょっと雑過ぎますねこりゃ。調べたら武勲艦でも無いみたいだし代わりが効きそうな駆逐艦だったのが唯一の救いである

 

f:id:yurichu:20200628002201p:plain

f:id:yurichu:20200628003351p:plain

クリア時の編成。上が輸送で下がゲージ破壊時になります。どうでも良いけど時間が空いてるのは苦戦してたんじゃなくて歯医者行ってたからですね

史実になぞって曙と潮が特効持ちらしいので、こいつらがボスを狙ってくれればそこまで苦労はしなさそうですね。なんか最近この辺の連中のイラストが更新されてたりするので一応育てて置いて正解でした

 

・E2

これまたゲージ2本だし、どうも攻略編成が結構割れてるみたいでだいぶ悩むことになりました。でもいざ開始してみたら割とスムーズに進めてますので案ずるより産むが易しってやつですね。でもこのゲーム気軽に試行錯誤出来ないんだよなこれが

 

f:id:yurichu:20200628003845p:plain

1本目のボスはダメージコンテストさんでしたが、ワンパンされるのが悔しいのか耐久が4桁まで上がってたのは流石に笑いました。それでも中破でもこんなダメージは出ますので的さえ絞れればどうにでもなりますね。次出るときは5000くらいになってそうだな

 

f:id:yurichu:20200628004157p:plain

f:id:yurichu:20200628004403p:plain
1本目クリア時の編成。自分は最短を通れる輸送部隊で最初から最後までやりましたが道中、ボス戦ともに苦労せず終わりましたね。面子は矢作と冬月が特効持ちみたいな話なのでそいつらと、多分海外艦はそんなに出番無いだろうと思ってその辺を優先して選んでます。第二の下3隻はいつもの対地セットですね

 

f:id:yurichu:20200628004556p:plain

そして2本目ですが、削りの段階はこの様にボスまで着ければどうにでもなりそうな感じなので今のところは気が楽です。実際ここで苦労したって声はあまり見かけませんのでこのままあっさり終わって欲しいものですね。

 

ガレキは最初に書いた通りまだ表面処理中で、pogostuckは今日は触る時間がありませんでした。どれも拘束時間長いものばかりで困っちゃいますよ