立体雑記帳

立体だったり百合だったり

聖剣伝説3 TRIALS of MANAその9など

自分は今日まで休みでしたが、長かろうと短かろうと終わってしまうと非常に憂鬱ですね。なので自分の今の状態の様な、交互に休みが来るという形態の方が合っているのかなとも思ってしまいます。自分としてはずっと休めるならそれに越したことはないんですけど

昨日書いた通り聖剣伝説3は全実績も解除出来まして一応やれることはやった感じですね。ここまで遊んだ感想としてはやはり良リメイクと言った具合で、SFC版を遊んだ人も初めての人も結構満足出来るんじゃないかなと思います。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20200507204600j:plain

最後まで残ったのはこの所持金を稼ぐ奴ですが、自分の様に無駄に装備品を買いあさったりしなければ2週くらいで達成できそうに思います。そうでなくても獲得金アップのアイテムがありますし、種で手に入る装備なんかは高額で売れますのでそれで稼ぐってのも良いのかもしれませんね。アビリティ習得の実績の為にレベルも上げる必要がありますが、こちらは強くてニューゲーム時に手に入るアビリティであっさり行けますし苦労する実績はサボテンを見つける奴くらいかと思います。

 

f:id:yurichu:20200507205303j:plain

f:id:yurichu:20200507205502j:plain

別に気にしてないから良いんですけど、何故か全実績解除の奴が昨日のうちに解除されてまして、その後に残り二つを終わらせたという流れになってたりします。実績周りでバグがあるってのは見かけて無いんでレアケースなんでしょうかね。このタイミングで他の実績を解除したわけでも無いし何してた時だったんだろう

 

f:id:yurichu:20200507221536j:plain

ちなみにこちらがラスボスのヒュージドラゴン。つまりでかいドラゴンさんですね。他二体に比べてだいぶショボイ様に感じられるのは自分だけでしょうか。なんか普通のボスとして出てきても違和感ないよ

 

元々スルーしてたのを掌返して勢いで買ってしまったわけですが、結果としては全実績解除までプレイすることになりましてかなり満足できる作品でした。まだゲームを見る目は腐って無いのかもしれない

先ず何よりもアクション面が非常に強化されてるってのが本当に大きいですね。SFCの方は回避できない攻撃ばかりなので、これに関しては良くなったと感じる人が多いんじゃないでしょうか。自分ですら最初のボスこんなに弱かったっけと思ったくらいですし

その一方で自分も何度も書いてますが、今度はほとんどの攻撃を避けようと思えば避けれる様になってしまいましたのでその分難易度はだいぶ下がってしまった印象です。その為追加された育成要素やアビリティも恩恵を感じづらくなってる様に思います。やっぱゲームのバランス調整って難しいんだな

と言ってもこの簡単ってのは普通にプレイした場合の話なので、簡単に感じるなら自分で何かしら縛ってやればいいので逆に工夫のし甲斐があるとも言えますね。2週目の神獣戦をクラス2でやってた時なんか良い感じの手応えだったので、クラスチェンジ無しでやってみたら最後の方なんかは相当しんどくなったりするんじゃないでしょうかね。考えてたらちょっとやりたくなってきました

グラフィック面なんかはリースやアンジェラの画像が大量に上げられてる事からも分かる通り綺麗なもんですし、BGMも昔の面影を残した良いアレンジだと思いますし何ならSFCの物にも切り替えられるので言う事無しです。やっぱ街道のBGMって昔から人気だったんですね

ただ不満点が無いわけでも無く、この手のゲームによくあるサブイベント的な物が全く無い事や、敵勢力も主人公と対応する連中以外は特に語られることも無く退場となってしまうあたりなんかはちょっと気になるところです。他にも装備品も数こそあるものの、基本的に数値の違い位しか差が無いのは寂しいですね。

アクション面に関しても、魔法以外は基本的に近づいて殴るだけになってしまいますので、後半になってくるとどうしても単調な感じが否めません。あと2人プレイが出来ないのは大きいですけどこれは視点の都合で難しそうですね

しかしながらこれらの不満点はSFC版から引き継がれてる物の様で、逆にこの辺を弄ってしまうと原作との相違点が目に付くようになる可能性が大きそうですのでこれはこれで良かったのかも知れません。ただクリア後要素なんかはもうちょっとボリュームが欲しい感はありますけど

とまぁこんな感じで、不満点はそれなりにあるものの不思議と満足出来てしまう色々な意味で面白いゲームでした。他に同じことを言ってる人が多くいますが、リメイクってのはこれで良いんだよって感じるゲームだったと思います。SFC版を遊んだ人なら多分間違いなく、シリーズ初の人でも楽しめるかと思いますのでPVなんかを見て興味を持ったなら買って間違いは無いんじゃないでしょうかね。

 

今日のpogostuck

 

f:id:yurichu:20200507222410j:plain

ついに壁だったパイナップルを突破出来て、これまた次の難所っぽいキノコ地帯まで拝むことが出来ました。正直超うれしかった

実はこの後またいつもの木の辺りまで落ちたのですが、割とすぐに戻ってこれたので成長で来てるのを本当に実感できますね。やっぱゲームはこれなんだよな

 

f:id:yurichu:20200507222953j:plain

勿論楽になるなんてことは無く、早速この先なんかはマリオの壁キックみたいな要領で進まなくてはなりません。はいはいわろすわろす

ただミスっても即戻りという事は無く、戻ったとしてもパイナップルを越えた付近からというのが救いではありますね。勿論上に書いた通り木やリンゴ地帯まで落ちることも出来ますが