ゴールデンウィークも既に半分以上終わってしまいましたね。世間では外出できなくて退屈って人も居て論争も巻き起こってる様ですが、自分からしたらこの程度の連休じゃ全然時間が足りないのでもっとくれという感じですね。やはり引き籠るのも適性があるという事か
変わらずいつものセットをやってまして、聖剣3に関しては2週目も終わったところになります。難易度ハードで通してプレイしましたが、正直これがノーマルでも良いんじゃないかと思うくらいでしたね。一応以下ネタバレ
流れとしては昨日の時点で神獣解放まで進んで、今日でラスボスまで倒したという具合です。神獣は折角何で前回とは逆の順番で、差が付かないよう全員クラス2の状態で戦ってみました。感想としては
・闇
クラス2の状態だからか時間は掛かったけど攻撃がよけやすいので苦労はしなかった
・火
こっちもそんなに苦労しなかったけどDPSチェック時に殴ってくるのがウザかった。ついでに道中のギミックもウザい
・木
取り巻き含めて範囲攻撃ばかりなのがちょっと怖かった。火と同じか少し強い印象
・月
攻撃交わしやすい雑魚
・地
面倒なだけの雑魚。だけど道中は毒だらけで一番嫌い
・水
近くで殴ってると画面が見辛くなるのがウザいけど雑魚
・光
状態回復アイテムを使う事を覚えたので前より遥かに楽だった。でも残留する球をばらまくのがウザい
・風
ラスボスどころか隠しボス含めて今までで一番苦労した。被ダメがデカいのに足場が狭くて回避が困難なので油断してると自分もすぐ死んじゃってましたね。ここで一回ゲームオーバーになってしまいました
DPSチェックものんびりしてると間に合わない事が多く、だからと言って積極的に殴ってると今度はダメージ喰らいまくるしで正直立ち回りが良く分かってないまま打開した感じですね。ここに来てようやく操作キャラを切り替えて必殺技を使うという事をやったくらいです。
とまぁこんな感じで、前回分からんままごり押しで倒してしまった風に一番苦労することとなりました。後はクラスチェンジの有無でだいぶ変わってくるのが実感できましたね。多分クラス3だったら結局ごり押しで何とかなっちゃうんじゃないでしょうかね
ラスボスはこちらの仮面の道士改めダークリッチさん。自分の場合はこの仮面の道士とかいう人が碌に情報も無く突然出てきた感じだったので誰だよってなりましたね。例えるならドラクエ5のミルドラースみたいな
強さも魔法を連発してちょっと危なかったですが、基本ごり押しで何とかなってしまいましたので全然な分類でしたね。システム上狭い場所での戦闘でも無ければどうにでもなってしまう印象です
クラスは全員闇闇にしてました。だってこれが一番脳筋向きっぽかったんや
最初はむっさいパーティだし魔法も碌に使えないしでどうなるかと思いましたが、実際に使ってみたら回復はアイテムで事足りるし、攻撃魔法が無くても困る状況は無いしで面子で困った状況になるってことはありませんでしたね。それどころかケヴィンは攻撃力が高いうえ敵ののけぞらせやすくて脳筋の自分にはぴったりのキャラだったと思います。デュランもリーチ長めのバランス取れたステータスっぽいし、シールドが削り易かったりヘイト集めたりと面白そうなキャラの様ですね
ホークアイはちょっと癖ある奴だと思ってましたが、クラス3になって状態異常中の敵を確率で即死させられるようになってから使ってみたら、次々と即死させてくれて面白かったです。元々ヒット数が多い攻撃ばかりなので確率と言ってもだいぶ起こりやすくなってそうですね
2週やってみた感想ですが、風の神獣こそ苦労はしましたが、やはり全体的に難易度が低い感は拭えませんね。SFC版がどんなものか知らんけど
やはり大体の攻撃を見てから回避出来ちゃうというのが効いてますね。難易度選択の説明にも書かれてますが、アクションゲームに慣れてる人ならハードで始めた方が多分退屈しないで済むんじゃないかと思います。というかこれだとベリーイージーとか目をつぶっててもボス倒せちゃうんじゃないでしょうかね
あと個人的に残念に感じたのが、難易度を変えても被ダメが増えるくらいで敵の行動に差が見られない事ですね。種類を増やせとまでは言わないので、せめて攻撃を激しくさせるくらいはあっても良かったんじゃないかなと思いました。簡単に出来るもんじゃないでしょうけど
とりあえずこの後はまた追加ボスを倒して、あと前回スルーというか存在を知らなかったブラックラビが居るようなのでそいつと戦ってから3周目に入る感じですかね。正直なところ少し飽き始めてきている所なので、3周目は経験値上昇のアビリティを使ってさっさと終わらせてしまおうと思います。まぁ次はアンジェラで始める予定ですので、今までとは違う戦い方になって新鮮さがあるかも知れませんが
今日のpogostuck
たまーにパイナップルを拝むことが出来る様になってきましたが、まだこの先へ進めてない状態です。まだこの地点に慣れて無くて焦っちゃうのが一番の敗因である
ちなみにここの何が難しいかというと下がやや傾斜になっているのに加え、着地すると転倒してしまうシロップが設置されてまして、着地しちゃうと大体下まで落とされてしまうという鬼畜地帯となってます。微調整が難しいってのに容赦ねぇな