立体雑記帳

立体だったり百合だったり

聖剣伝説3 TRIALS of MANAその6など

忘れてましたが本当なら今日からC98だったんですね。今回は通販を行ってるサークルさんが多く見受けられますが、最近の自分が良く回ってる評論・情報系のサークルさんは通販どころかネット上で情報を公開してないところも多かったりするので悲しい限りですね。あと会場を見て回るってのも楽しみにしてる点なのでやはりその辺寂しさがあります。まぁ流石にこの情勢の中コミケはできんわな

そして今日も変わらず聖剣3、ガレキ、pogostuckの3点セットをやって過ごしてたりします。ガレキのみやってるときは他にやる物が欲しくなるのですが、いざ並行してやってみると手が回らねぇってなるのが凄く頭悪い感出てますね。大した内容では無いですが一応ネタバレ注意

 

聖剣3は昨日書いた通りクラスチェンジアイテム集めから初めて、一応姿だけは拝めるようになったのでその確認だけやって2週目を開始してる状態です。本当は性能の確認もしたかったけど面倒だった

 

f:id:yurichu:20200503001116j:plain

リースの光側クラス3。ビジュアル的にはスターランサーの方が好みですし、なんか性能的にもこいつが最強候補らしいですね。パラメータだけ見たらドラゴンマスターの方が良さそうだったけどそんなにバフが効くんですかね。

 

f:id:yurichu:20200503001320j:plain

そしてクラス4。頭の飾りが魚の尾びれっぽく見えるのが個人的にちょっとイマイチに感じてしまう。初期とかスターランサーみたいな羽飾りの方がしっくりくるのはやはりあの姿が一番印象に残ってるからなんでしょうかね

 

f:id:yurichu:20200503001543j:plain

アンジェラの闇側クラス3がこちら。メイガスの方はまたえらい格好になりましたね。リースもそうですがその格好で国に帰ったら何言われる事やら

 

f:id:yurichu:20200503001827j:plain

クラス4がこちらで、なんかすごくそれっぽい格好になりました。女魔王とかで画像検索したら似たようなのが出てきそうな印象です。これも割と良いんじゃないかと思いますが、この姿をみてお母さまはどう思うんでしょうかね。

余談ですがプレイ中この人の声めっちゃ聞き覚えあるけど思い出せないでいたのですが、調べてみたらfateシリーズに出てくるエリザベートの声優さんだったんですね。あのキャラ持ってるけど全然使ってませんがなんか耳に残りますね

 

f:id:yurichu:20200503002528j:plain

そしてでち公のクラス3。あ、はいって感じですね

 

f:id:yurichu:20200503002611j:plain

クラス4も変わり映えしませんしこいつに関しては性能で選ぶ人が多そうですね。正直攻撃に回ってもらうよりかは回復要因の方が便利そうな印象ですけどどうなんでしょう。でも回復優先の作戦にしてるのに使うのが遅かった気がするのでその辺なんとかしてほしいでち

 

f:id:yurichu:20200503002904j:plain

f:id:yurichu:20200503002850j:plain

ちなみにクラスリセットをした場合は当然ステータス等ががっつり下がった状態となります。そしてここで初めて知ったのですが、クラスごとに装備できる武器が異なってたりするんですね。多分クラスに合わせて店売りの装備も変わってくるのだと思いますので、自分みたいにアイテムコンプを目指したくなる人には非常に面倒な仕組みとなっております。これみたいにビジュアル変わる作品だと見たくなるじゃないですか

 

f:id:yurichu:20200503003209j:plain

クラスの確認もしたところで2週目はむっさいパーティで始めています。どうも3周しないと全実績解除は出来ないようで、それならアンジェラ主人公はやっておきたいと思いましたので、男側の主人公はこいつにしました。しかし1週目こいつ出てきたっけ

周回プレイで楽になってしまってるのは分かってますが、2週目は最初から難易度ハードで進行しています。ノーマルと比べて明らかに被ダメが大きくなってるのが分かるので、雑魚戦なんかをあまり適当にゴリ押ししてると結構危なかったりしますね。でも敵の行動は変わって無さそうなので、ボス戦の様に真面目?にプレイする状況ではそこまでそこまで違いは無いかも知れません。仲間がおねんねするスピードは上がりそうですけど

そして現在はハーピィみたいなボスを倒してジンを助けた所です。後半のボス戦なんかがどうなるか分かりませんが、この分だと集中してやればあっという間に周回プレイは終わりそうに感じます。今回は使ってませんが、周回特典として獲得経験値量を増やすアビリティなんかも貰ってますので、それを使えば本当にあっという間にクリアできそうです

 

f:id:yurichu:20200503004121j:plain

f:id:yurichu:20200503004131j:plain

f:id:yurichu:20200503004143j:plain

この面子じゃ回復も攻撃も魔法とは縁が無いやんと思ってましたが、一応クラスチェンジで使える様になるようですね。戦士系キャラの魔法ってどうなのという考えがどうしても脳裏をよぎりますが

でも説明を見ると闇側の方が分かりやすく脳筋っぽいのでそっちにしちゃってるんですけどね。やられる前にやればええねん

 

今日のpogostuck

1時間やって進捗ゼロです。なおこの間に3回リンゴ地帯まで落ちた模様