立体雑記帳

立体だったり百合だったり

聖剣伝説3 TRIALS of MANAその4

そうなるだろうとは思ってましたが、緊急事態宣言が延長の流れになるっぽいですね。自分としては延長になると間違いなく現在の勤務形態が継続となりますので楽で良いんですけど、そうなると当然店やイベントの自粛も継続の流れになると思いますので良い事ばかりじゃないですね。まだしばらく窮屈な生活が続きそうですな

そして聖剣3は予想通り今日クリアとなりました。感想としてはちょっと物足りなくなる点はいくつかあるのですが、それを考慮してもかなり楽しんでプレイすることが出来ましたね。今回クリア後の要素も含みますので一応ネタバレ注意

 

 

f:id:yurichu:20200429232439j:plain

f:id:yurichu:20200429232503j:plain

f:id:yurichu:20200429232537j:plain

f:id:yurichu:20200429232604j:plain

f:id:yurichu:20200429232651j:plain

f:id:yurichu:20200429232740j:plain

残りの神獣もこの順番で倒してます。倒す順番で強さが変わってきそうな会話がありましたが、正直残りの奴らにはあまり苦労しませんでしたね。この後のボス含めてクラッコが一番苦労したボスでした

 

f:id:yurichu:20200429233556j:plain

まぁ途中で3人ともクラスチェンジ出来たのが大きかったんでしょうけどね。最初は数が限られてる物かと思っていたのですが、なんか知らんうちに沢山持ってたので助かりました。でもどこで手に入れてたんだろう

 

f:id:yurichu:20200429233826j:plain

リースはイラストで見たことのあるこれになることが出来ましたのでこっちにしてます。正直なところ性能的にはドラゴンマスターの方が分かりやすく脳筋なのと、正直ちょっとこの露出はどうなのって感じがあったのですが見てて楽しいのはこっちなのでとりあえず今はこっちを選びました。まぁクラスも戻せるみたいだし光の方も気になりますしね

 

f:id:yurichu:20200429234402j:plain

アンジェラは高殲滅力というワードに引かれてこっちにしてます。どちらも格好はあまり変わらないのは残念なところである

 

f:id:yurichu:20200429234756j:plain

正直この人はあまり目立ってなかった印象なのですが、クラスチェンジしてからは説明通り広範囲攻撃を連発するようになって非常に強くなりましたね。こうなると他のクラスでの使い勝手がどうなのか気になるところです

 

f:id:yurichu:20200429235310j:plain

闇の神獣からは一本道で、間にボス二体挟みましてラスボスがこちらのアークデーモンさん。省いたボス二体はスクリーンショットを取り忘れてましたが、美獣さんが本当に獣だったのはちょっと笑った

こいつに関しても適当に攻撃交わして適当に殴ってたら終わったくらいなので全然楽でしたね。流石に仲間は無理ですが、少なくともプレイヤーに関しては大体の攻撃をかわすことが出来ますのでやはり難易度的には簡単な方なのかもしれませんね。これならハードで丁度良かったかもしれん

 

f:id:yurichu:20200430000319j:plain

f:id:yurichu:20200430000354j:plain

f:id:yurichu:20200430000424j:plain

エンディング後は意味深なムービー?とオマケのアビリティが手に入ってクリアデータがセーブできました。これによるとクリアまでの時間は大体16時間だったようですね。RPGと考えるとちょっと短そうですが、6人分あると考えると結構なボリュームになりそうです。勿論共通部分もあるんだろうけど

 

f:id:yurichu:20200430000851j:plain

クリアデータから始めるとラスボス戦の直前から始められ、エンディングで出てきた奴を倒しに行く話が始まりました。クラス4なんてのは聞いたこと無いので多分これはリメイクでの追加要素なんでしょうね。というか原作との相違点が分からんからこういう所で困る

 

f:id:yurichu:20200430001112j:plain

f:id:yurichu:20200430001312j:plain

と言ってもやる事はボスを倒してアイテム入手してという流れで実にシンプルなんですけどね。しかしこのボスというか敵も狙ってるとしか思えないデザインである

倒した後はご両親との会話がありましたが、確か母親の方は早くして亡くなったって設定だったからだと思うのですがお母さんめっちゃ若々しいですね。これは薄い本のネタにされそう

 

f:id:yurichu:20200430001645j:plain

f:id:yurichu:20200430001611j:plain

そしてクラス4はこんな感じで、光と闇それぞれに用意されてる様ですね。折角途中分岐があるのに最終的に一つになってしまうのは勿体ない気がするけど流石に贅沢か

ちなみに上の画像にある様に、この段階まで来てもまだクラスリセットは出来ませんでした。多分みんなクラス4になって追加ボスを倒した辺りで出来るんじゃないでしょうかね。アイテムは揃ってるのでとりあえず一通りの姿は拝んでおきたいところである

 

f:id:yurichu:20200430002309j:plain

f:id:yurichu:20200430002723j:plain



f:id:yurichu:20200430002355j:plain

ちょっと順番変ですけどクリア時のポイント割り振りはこんな感じにしてました。後半やたら被ダメが大きかった印象だけどノーガードなのが効いてたんだろうか

リースとでち公は方針決めやすかったのですが、アンジェラは各項目で覚える呪文が違ってくるのでどうすべきかちょっと悩みましたね。とりあえず最低各属性の呪文を覚えて、後は魔法威力に関係しそうなものを伸ばしてます。めっちゃ魔法連発してた印象だけどこのダブルスペルって奴だったんだろうか

あとは残り二人をクラス4にして、多分ダンジョンがあって追加ボス戦って感じでしょうかね。多分この感じだとあっさり終わってしまうと思いますので、前に書いた通り別主人公でもプレイしたいところです。難易度ハードでどれだけ変わってくるのかも気になるところ

 

そしてガレキは変わらずゲート跡とパーティングラインの処理中。pogoは今日は触って無かったりします。壺以上に間隔開けると不味いゲームなんですけどやる事増えると時間配分難しいですね