立体雑記帳

立体だったり百合だったり

聖剣伝説3 TRIALS of MANAなどその3

昨日の様に雨が降ったら別ですが、そうでない時は若干暑く感じるくらいになってきましたね。これだとそろそろ抱き枕に埋もれて過ごすのもしんどくなってきそうで辛いところです。折角家に居られる時間が増えたというのにな

 

そして自分は今日も変わらず聖剣3やガレキ、pogostuckをやって過ごしてます。割合としては大体6:3:1くらいでやってますね。どれもやり始めると止まらなくなる類のものだから困る

 

f:id:yurichu:20200429003056j:plain

f:id:yurichu:20200429003118j:plain

聖剣3の進捗としてはあの後一気に話が進んで精霊集め?は全て終了。その後の聖獣を2体倒した状態となってます。聖獣は実家の風と近くにあった光を適当に選びましたが、なんか後になるほど強くなるっぽいので残すとしんどい奴とか居るんでしょうね

 

f:id:yurichu:20200429003702j:plain

風の方は足場が狭いだけでまだゴリ押しでなんとかなりましたが、このクラッコみたいな光の方はかなり苦戦することになりました。というのもいつの間にか光属性を付与されてて、それに気づかないで延々殴ってたのでだいぶ時間を無駄にしていた様です。効果が切れるまでやたら長くてその間何も出来なかったんですけど解除方法とかあったんですかね

ただ苦戦したと言っても、今までほとんど使ってなかった回復アイテムをようやく使い始めたというレベルなのでまだ余裕はある方なんでしょうけどね。別にアイテム使うのが嫌なわけじゃ無いんですけど、仲間にヒーラーが居るなら消耗品よりも先にそっちを優先したいって考えちゃうんですよね。だから作戦もアイテム使わない設定にしてたし

 

f:id:yurichu:20200429004836j:plain

f:id:yurichu:20200429004853j:plain

当面のやることは聖獣駆除と分かっては居るのですが、なんかストーリー上重要そうな連中が次々と退場してってるっぽいのが気になりますね。この辺は別主人公の場合で深く掘り下げられるという事でしょうか。まぁ正直あまり敵側の事情分かってないんですけどね。というか説明ありましたっけ

 

f:id:yurichu:20200429005336j:plain

f:id:yurichu:20200429005405j:plain

そしてクラッコがいたダンジョンにてクラスチェンジアイテムの種が手に入ったのですが、セーブロードで何度試しても同じアイテムだったんですけどこれは固定なんでしょうかね。よりにもよってこのでち公とはな

ビジュアル的にも説明文的にもどっちでもいいやという感じだったのでとりあえずビショップにしてしまいましたが、これは下手したらアイテムを見つけられない、見つけたとしても希望の物が手に入らないって事がありそうですね。場所的に風のところにもあるのかなーと思って探してみましたが見つからなかったし不安しかない

全体のボリュームがどんなもんかは分かりませんが、展開的にも多分後半には入ってそうですので、多分明日中にはクリアできるんじゃないでしょうかね。とりあえず終わりましたらまた別主人公を難易度上げてプレイしたいところですね。仮に6人全部でプレイするとなると相当遊べそうである

 

今日のpogostck

 

f:id:yurichu:20200429010535j:plain

通称リンゴ地帯を突破して次の休憩地点まで到達できました。が、配信を見る限りだとここで大体の人がかなり苦労しているようなので、正直ここからが本番という感じですね。加えてやらかしたら前回の地点まで戻れるというオマケ付きである

 

f:id:yurichu:20200429011038j:plain

ちなみに設定をよく見たらちゃんと日本語化出来ましたし、左上に表示されてるランキングを非表示にしたりタイムやFPSを表示させたりと機能は色々充実してます。容姿を変えることも出来ますし壺よりはこの辺親切ですね。特にタイム機能はありがたい

 

ガレキについてはまだまだ表面処理が続くと思いますので正直書くことが無いですね。とりあえずゲート跡なんかを綺麗にして早く仮組み位はしておきたいところです