立体雑記帳

立体だったり百合だったり

聖剣伝説3 TRIALS of MANAなどその2

最近路上でマスクが販売されてるなんて話をちらほら耳にしてましたが、今日近場の路上でもマスク販売の呼び込みをしてる人を見掛けて思わず笑っちゃいました。流通事情なんかは全然知りませんが、こうなると本当に在庫を抱えてる人が慌てて行動してるって説が濃厚に思えますね。というか買う人いるんだろうか

 

そして今日も聖剣伝説3をやったりして過ごしてました。考えてみるとコンシューマーゲームを触るのもルイージマンション3以来で5ヶ月振りとかだいぶ久々になってますね。昔はずっと何かしらやってた気がするのにな

 

f:id:yurichu:20200426231014j:plain

f:id:yurichu:20200426231138j:plain

前回フルメタルハガー戦は実際にやった事があると書きましたが、その後のジュエルイーターやこの大砲で移動するシーンなんかは配信で見たことがあるので覚えてました。ただその後の展開は見たこと無いものばかりなのでここから完全に初見になる様です。マリオで例えたら1-4くらいまでしかやった事無い感じですかねこれ

 

f:id:yurichu:20200426231942j:plain

あとは自分も存在は知っていたクラスチェンジも出来る様になりました。とりあえず目についた敵は全て倒すスタイルで進めて丁度レベル18だったので、このタイミングではクラスチェンジ出来ないって人の方が多いんでしょうか。

 

f:id:yurichu:20200426233211j:plain

衣装も変わって股間性能が高くなるクラスがあるってのは聞いた気がしますが、どのクラスがどの先なのか全然知らんのでとりあえずリースは攻撃力が上がる方にしました。脳筋待ったなしや

 

f:id:yurichu:20200426233729j:plain

f:id:yurichu:20200426233706j:plain

他二人はこんな感じ。一人だけ闇ってのもなんかなーと思ったのですが文面的に便利そうな方を選んでます。昔からそうなのは知ってますが、なんか光と闇って区分が印象?悪い気がしないでもないですね

 

f:id:yurichu:20200426234031j:plain

まぁアイテムを消費してやり直すことも出来るようなのでそんなに難しく考えなくても良さそうですけどね。やりなおるって話は聞き覚え無いけど昔から出来たんでしょうか

 

f:id:yurichu:20200426234421j:plain

f:id:yurichu:20200426234450j:plain

f:id:yurichu:20200426234515j:plain

ボス戦も何度もありましたが、最初こそ楽勝でしたがここしばらくは御覧の様に仲間がかなり早い段階でお亡くなりになられて一人で戦ってばかりだったりします。動きを見てたら積極的に回避行動を取ってる感じが無く、実際仲間の動きは賢く無さそうという話も聞きましたのでこれは仕方が無いんでしょうかね。と言ってもプレイヤーと同レベルで回避行動取ってたら今度は強すぎるだろうしでこの辺調整難しいんでしょうか。というかノーマルでこれだとハードじゃ床舐めてばかりになりそうですね

今の進捗としては上のボスを倒して火山の島に着いたところまでとなってます。仲間がすぐ死ぬといってもボスで苦労してるかと言われるとそんなことは無いので、まだまだサクサク進めることは出来そうですね。でもレベル38でクラス3になれることを考えるともう中盤くらいだったりするんでしょうか

 

f:id:yurichu:20200426235640j:plain

そして実は聖剣3と一緒に某所でプチ流行?してるこのゲームも買ってたりします。傍から見ると謎過ぎる組み合わせですね

 

f:id:yurichu:20200427000335j:plain

内容としては、Pogo(ホッピング)に乗った人?を操作して山のような何かを登っていくゲームです。どっかで聞いたことある内容ですが、それのオマージュ作品と公式で言ってますね。

操作は非常にシンプルで左右でキャラを傾けて移動したり、Aを長押しして飛び跳ねたりしながら進んでいきます。しかしこちらは壺の様に静止するという事が出来ませんのでその辺はだいぶ異なる点ですね。加えてこちらは飛び跳ねた後に一回転すると大ジャンプ出来る様になり、それを活用しなくてはならない箇所ばかりなのでだいぶテクニックを求められる印象です。どっちも難しい事に変わりはないけど

そして一番目立つ要素としては、特に設定も必要なしで他プレイヤーと同時にプレイ出来まして、名前と進捗が左上に表示される様になってます。なのでレース的な遊び方も可能ですので多人数でやると結構楽しそうです。まぁレースを成立させるのは相当な熟練者を集める必要がありそうですけど

 

f:id:yurichu:20200427001629j:plain

現在は約25%地点の一息つけるところまで到達しました。ここまで着く時点で相当疲れましたが、この先楽な個所が無さそうなので軽く地獄ですね

自分は人がやってるのを見てやりたくなった口なので全然楽しめてますが、壺同様にだいぶ人を選ぶ作品ですね。でも面白い作品だとは思いますので、あっちにハマれた人ならこれも楽しんでプレイできるんじゃないでしょうか。値段もそんなに高くありませんし、その内セールも来るでしょうから興味がある方は是非プレイしてみて欲しいところです

 

そしてガレキにはちょっとだけ表面処理を進めているところです。正直この二つにだいぶ時間を取られそうなのでかなり疎かになりそうですね。まぁ最近は別にゲームをやって無かったので丁度良いのかも知れませんが