立体雑記帳

立体だったり百合だったり

聖剣伝説3 TRIALS of MANAなど

凄くどうでも良い話なんですけど、今日PC周りの掃除をしていたらコードに引っ掛けてこけそうになったりとやたらムカついたのでワイヤレス化を進めたいなーとか考えてたりしました。でもこの手の商品はある程度実物を見て決めたいので現状だとちょっと難しいので困っちゃいますね。早くヨドバシが完全に営業再開してくれんだろうか

 

f:id:yurichu:20200426003843j:plain

そして全く触れてませんでしたが、つい数日前に発売された聖剣伝説3のリメイクを買ってたりします。実を言うと発売されることは知っていてスルーしてたのですが、やってる人が多いようなのでちょっと見てみたら普通に面白そうだったので勢いで買った感じですね。ちなみに自分はsteam版を買ってます

聖剣伝説シリーズは自分はほぼ未プレイで、確か3を昔友達の家で二人プレイした事がある程度だった気がします。なのでキャラは知ってるけどストーリーとか全く知らない状態だったりするんですよね。キャラもリースは超有名なので知ってるけど他は全然知らん

 

f:id:yurichu:20200426004330j:plain

主人公と仲間を選べるのは知ってたので、とりあえずリース主人公で女二人を仲間という好み丸だしな面子で始めてます。どうせこの組み合わせが一番多いんやろ知ってるよ

 

f:id:yurichu:20200426005029j:plain

自分が一番惹かれたのは戦闘面でのアクション要素がかなり強化されてる事ですね。システム的にはよくあるARPGと同じ様な操作性で、SFC版の順当進化と言った具合です。だいぶうろ覚えですけどSFCの方はそんなに敵の攻撃を避けれなかった様な気がしますが、こちらに関しては実力でどうにでも出来そうな感じですね。

 

f:id:yurichu:20200426005805j:plain

あと多分これもSFCの方には無かったと思うのですが、レベルアップで得られるポイントで伸ばす能力を選べるようですね。正直どういう方向性のキャラなのか分かって無いので脳筋で良いのか悩むところですがリセットできるのは優しさを感じますね。まぁ多分脳筋になるんですけど

 

f:id:yurichu:20200426010555j:plain

f:id:yurichu:20200426010613j:plain

個人的に嬉しいのは武器を変えるとちゃんとグラフィックも変化する点ですね。まぁ最近のゲームだとこの辺はちゃんと変化する物の方が多そうではありますが、武器なんかの造形を見るのも結構好きなんでこれはありがたい所です。防具に関しては変化しないみたいですが、なんか後々衣装を変えることが出来るっぽいですね。

 

f:id:yurichu:20200426010854j:plain

f:id:yurichu:20200426010910j:plain

そして現在はフルメタルハガーを撃破したところまで進んでいます。自分がやってたのはまさにこいつと戦う所だったのでめっちゃ懐かしかったですね。なんかこいつの名前だけは憶えてたし

SFCの方ではなんかめっちゃ苦労して倒してた気がするのですが、こっちはシステムが大幅に変化してる事もあってかノーダメージで倒せたくらいでした。難易度はノーマルでやってますが、今のところはちゃんと回避行動を取れば避けれる攻撃ばかりなので難易度的には非常に楽な印象ですね。ハードだと攻撃が激しくなったりするんでしょうか

 

とまあこんな感じで、現状非常に好感触でやってて凄く楽しいですね。スクエニのリメイクって何かしらケチが付いてる印象ですが、これに関しては今のところこれと言った不満点もありませんし、SFC版をプレイした人にも高評価らしいので本当に良く出来てるんだと思います。グラフィックやBGMに関しても高水準だと思いますし興味があるなら買って間違いは無いんじゃないでしょうか。

 

おまけ

f:id:yurichu:20200426014431j:plain

twitter上で石化してる画像も見ましたが、ちゃんと睡眠状態にもなるようですね。状態異常好き勢というのも居るみたいですしこれは一部の人に刺さりそうです

 

そしてまたガレキも作っていこうとは思いますが、聖剣3が予想以上に面白いのでちょっと疎かになってしまいそうな感じはありますね。次に作りますのはこちら

 

f:id:yurichu:20200426012127j:plain

Atelier Drop Dさんのキリカです。こちらも今年2月のワンフェスで購入したものになります。今思うとこのワンフェスは本当にギリギリ開催出来たんだと実感しますね

シャイニングフォースシリーズはメガドライブの物を少しやった程度で、このキャラが出てくるシャイニングレゾナンスは全然知らない状態だったりします。シャイニングシリーズってSRPGの印象なんですけどなんか作品によって普通のRPGぽかったりARPGだったりパン焼いてたりと良く分かんないですね

 

f:id:yurichu:20200426012830j:plain

先ず開けてみてちょっと驚いたのが、この様にパーツが全てつながった状態で梱包されてた事ですね。なんかやたら重いと思ったらそりゃそうだわな

作る側としては処理の手間は増えますが、でもパーツの確認なんかはし易いし余ったゲートの使い道もありますしでこれはこれで悪い事ばかりじゃありませんね。複製の参考にもなりそう

 

f:id:yurichu:20200426013625j:plain

それぞれ切り離したのがこちらで、全部で32パーツです。パーツ数はそれほどでもありませんが、少し欠けてるパーツも散見されますので若干処理に手間はかかりそうですね。パーツのボリューム的に大鳳ほどはかからないと思いますが

弓?は飾りも含めて全部で6パーツから構成されてます。加えて弦は真鍮線なんかを使うよう指示されてますのでこれも作るのにちょっと手間がかかりそうです。でもこういう大きな武器持ってると惹かれるんですよねこれが

ただぱっと見で分からないのが真ん中下にあります小さなリボン6個の使い道ですね。ディーラーさんの完成写真を見ても見当たらない様に見えますしこれは画像なんかで探す必要があるかも知れません。他に関してはどこに何が来るのか分かりやすいけど

現在はいつもの様にパーツを洗って漬けてる状態です。ガレキに割く時間がどのくらいになるか分かりませんが、今の輪番制が続いてる間に出来る限り進めたいところです。でも都の判断に準ずるらしいので多分GW明けも継続しそうな空気が漂ってますけどね。流石にまだ解除にはならんやろ