立体雑記帳

立体だったり百合だったり

大鳳 表面処理その12

私事になりますが、仕事柄休業とかに出来ないので自分はコロナウイルスの影響は感染でもしない限り無いと思っていたのですが、来週から輪番制を取ることになって一気に身近に感じる様になってきました。こんな事書くと不謹慎なんでしょうけど個人的には休みが増えた様なものなのでありがたいっちゃありがたいんですけどね。でも実際一気に電車等で人が少なくなってびっくりしましたわ

 

そしてガレキの方は相当長い事続いてました表面処理も、多分大丈夫かなという状態にまで持ってこれましたのでぼちぼち塗装に入り始めたところになります。と言っても今日は下準備で終わったような感じですが

 

f:id:yurichu:20200411235931j:plain

シャンパングラスも最初は内側碌に磨けないなーと思っていたのですが、真鍮線に紙ヤスリを巻いてやるという実に初歩的な方法に気づけたのでだいぶマシになりました。一応透けて見えるくらいにはなったので、着色したレジンを入れてやればそれっぽくはなるんじゃないでしょうかね

見て分かるように内側に目立つ傷や気泡があるのかまだだいぶ汚いですが、物が薄いのでやり過ぎるとちょっと取返しのつかない事になりそうな気もしますのであまり攻めない様にしようと思います。これは別に手を抜きたいわけじゃ無いんだ

 

そして言い訳っぽくなりますが、手元で見るとなんかもっと透けてるっぽく見えるんですけど写真にとるとやたら白くなってるのが目立ってますね。自分が綺麗って思いこんでるからそう感じてるだけかもしれませんが、やはりこういう小さいものを取るにはマクロ撮影なんかが出来る物の方が良いんでしょうか。まぁカメラの問題じゃない気はしますけど