立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これミニイベント

昨日からガレキと並行してある事すら知らなかった艦これのイベントを進めています。いつもはくっそめんどくさいアイテム収集系のイベントですが、今回は海域と任務を攻略して菱餅を集めるという無いようなのでアレに比べればマシなのかなという印象です。一応ネタバレ注意

 

 

f:id:yurichu:20200308001206p:plain

ミニイベントというだけあって海域はこの1マップのみの様です。しかしながら1本目に輸送、2,3本目がゲージ破壊に加えショートカットのギミック付きと毎度のことながら詰め込まれてる内容となってます。少しは楽させろ

ちなみに今回も難易度がいつもの四段階から選べて、ちゃんと甲勲章も貰えるみたいですね。当然クリア報酬も違ってくるので苦行と知りつつもやはり甲を選ぶのでした

 

・1本目

いきなり連合での輸送なのに加え、もうお馴染みになりつつあるあのクソガキも居るのでどうなる事かと思いましたが、こちらはだいぶサクッと終わりました。基地航空隊を割ける余裕があるならクソガキもまぁ何とかなる感じになりつつありますね

 

f:id:yurichu:20200308001638p:plain

f:id:yurichu:20200308001653p:plain

クリア時の編成。何かで見た編成をそのまま丸パクリした物だったりします。第一の連中は利根以外すべて大発で埋めてまして、確か4回くらいで終わってたと思います。とりあえずボスに着けばなんとかなった印象です

しかし夕張は特改二を使っていますがカットインも狙えるし+αの運用も出来るしで非常に便利な存在になりましたね。他の形態は使ってないので分かりませんが、この性能だと2隻目なんかもちょっと考えたくなるレベルです。どうでも良いけど自分はゆうさみが結構好きです

 

・2本目

 

f:id:yurichu:20200308002438p:plain

こちらは普通のゲージ破壊ですが、ボスがこの人なのでお察しの結果でした。最初に出てきたときは結構面倒な人だった印象ですけど最近だともはやネタ要因ですね。観測された最大ダメージってどんなもんなんでしょう

 

f:id:yurichu:20200308002850p:plain

クリア時の編成。下2隻が対地装備でタシュケントが先制対潜出来る様にしてたと思います。既にうろ覚えになってる辺りいい加減なプレイですね

ちなみにこの編成だと最短では無く、クソガキ→空襲を経てボス到着と1マス分多くなるのですが、最短を通る際に出てくるネ級改?がかなり強いらしいのでそれを避けるルートにしています。最短を試して無いので分かりませんが、クソガキの方がマシだとするとヤバいですね。どんだけ害悪増やせば気が済むんだ

 

そして一応現在は最初の画像の様にショートカットルートも開通して、更にゲージも2/3くらい削っている状態となっています。海域のクリア自体は何とかなりそうな印象はあるのですが、それよりもきついのが任務の方ですね。ちょっと控えめに言ってもこれは考えた奴アホだと思う

一応自分も最低限の育成くらいはやってる人間なので、当然拾った奴の改修位は済ませておりますので沖波の改修で躓いている状態となっています。最悪まるゆや海防艦を混ぜることで何とかなる様ですが、せっせと稼いでる訳でも無いのであまり思い入れも無い奴に使う気にならんのよな

しかも何が一番ひどいってウィークリーこの後段にウィークリーに設定されてる任務がある事ですね。このため実質時間制限付きというもう擁護のし様がない状態です。改修素材だってすぐ拾えるわけじゃ無いんだぞおい

 

ガレキについては最初に書いた通り並列で進めてはいますが、相変わらずサフ吹き→ヤスリがけのループ中です。変わり映えの無い作業ですが、状態が良くなってきてるのは一応目に見えて分かるのでやりがいというか達成感みたいなのは感じられるんですよね。こう書くとなんかちょろい人間っぽいけど