立体雑記帳

立体だったり百合だったり

大鳳 表面処理その5

なんか原因は良く知らんけど今度はトイレットペーパーなんかの紙類が品薄状態になってるらしいですね。少し前は店頭に大量に並んでたのにほんとかよと思ってついでに見てきましたが、本当に棚が空になっててちょっと笑っちゃいました。台風の時の養生テープと言いここまで簡単に人って動かせるものなんですかね

 

そしてガレキはまだまだ表面処理中です。そろそろサフでも吹いてみたいのですが、見直してみるといくらでも気になるところが見つかってしまうので全然先に進める気がしませんね。表面処理の最長記録を更新できるかもしれん

 

f:id:yurichu:20200229144708j:plain

前に蓄音機のトーンアームのパーツが見当たらないと書いてましたが、完成写真をよーく見たら、この赤丸の部分の物が恐らくそれだという事に気づきましたので自作をせずに済みそうです。ゲートにしては変な形だと思って切り離さず一応取っておいたのが幸いしましたね

 

f:id:yurichu:20200229145430j:plain

右の旗みたいな形の奴が天板の穴の部分に刺さる形となりまして、左の四角いパーツを真鍮線で繋ぐ形となります。真鍮線は手持ちの1mmじゃ太すぎますので0.5mm辺りの物を買う必要がありますね。

ちなみに赤丸の上下の物は髪飾りで、上が鳳凰、下が稲穂となっています。この鳳凰ってのがどれの事か全然分からなくて最初しばらく探し回ってましたね。正直これを見て鳳凰とは思わなかった

あと公式絵を見るとこの稲穂のパーツは頭部に添うような形で湾曲してるっぽいので、切り離した後曲げる必要もありそうです。かなり細かいパーツですので変に力を加えるとポキっとやっちゃいそうで非常に怖いですねこりゃ。表面処理以外でもやることが多くてやっぱり前途多難である