立体雑記帳

立体だったり百合だったり

レーザープリンターなど

f:id:yurichu:20200213231434j:plain

凄く突然な話ですが一昨日レーザープリンターを買ってたりします。前から少し気になっていたのに加え、ワンフェスで微妙に金が余ったので9割勢いで買ってしまった感じですね。ちなみにこちらはヨドバシで購入しまして26,550円でした

主な用途としてはデカールの作成になります。前に少し触れてましたがインクジェット用の物もいくつか作られてはいるものの、どうしても印刷中に擦れてしまったり印刷後に上からコートしてやる必要があったりと結構手間があるんですよね。ついでに用紙もちょっとお高めだったりするし

調べてみるとハイキューパーツが出してるクリアデカールTHをコンビニのマルチコピー機で印刷する方法を多々見かけるのですが、公式としては推奨してないようですし、自分も店に一声かけてから試してみたのですが、見事に詰まってしまって無理だったので自前で用意した感じですね。出来る報告も見かけるので店に寄るのでしょうけど、もしトラブルになったら面倒なのでやはり自分で用意した方が良さそうに思います。もっと安い機種もあるみたいだし思ってたより身近な存在になってたんですね

 

f:id:yurichu:20200213232725j:plain

自分は実際に店頭で物を見てきたのですが、その際に特殊な用紙である事を店員に伝えたら試しに印刷させてくれまして出来たのがこちら。インクジェットと違い擦れることも無く、印刷も爪でこすった程度じゃ全然剥がれないので定着具合が全然違いますね。デカールとしてはまだ使ってないので分かりませんが、この用紙自体は多くの人が使ってる物の様なので多分問題なく使えるんじゃないでしょうかね

ちなみにこれはアズールレーンのユニオンのロゴになります。ワンフェスで買ってきたボルチモアを作る際の台座に使おうかと思ったのですが、わざわざデカールで作らなくても良いような気はしますね。デカいと貼るのもちょっと大変になりそうだし

買ったは良いものの実際に活用できるかと言われると正直怪しいところですが、とりあえず手段が増えるってことは良い事だと思いますので何かしらに役立てていきたい所ですね。やろうと思えばガレキ以外にも使えるわけだしな

 

そしてまだガレキ熱も高いので次を作っていこうと思います。次に作りますのはこちら

 

f:id:yurichu:20200213233926j:plain

ボルチモアじゃねぇのかよと思われそうですが、アマイミツノヘヤさんの大鳳です。数日前のワンフェスで買ってきたばかりの物でこちらのディーラーさんの物を買うのは初めてですね。大鳳って出た当時凄くイラストとか描かれてましたが、ガレキを作ってる方がほとんど居ないのはやはり作るのが大変だからなんでしょうね。

ちなみにアズールレーンは触ったり触らなくなったりを繰り返してる状態だったりして、大鳳が出たときはもう触らなくなってた時期だったのですが、見た目に引かれてまたやり始めたという具合だったりします。その後しばらくやり続けてビスマルクが引けなかったのでまたやらなくなりましたがね

 

f:id:yurichu:20200213235208j:plain

f:id:yurichu:20200213235219j:plain

パーツがこちら。パーツリストは同梱されてるのですが、文章のみなのでどれがどのパーツなのか若干怪しいものがいくつかあったりします。見た感じは全部揃ってるとは思うのですがこれはちゃんと確認しとかないと痛い目見そうです

しかしこの後ろ髪なんかは何度見ても笑っちゃう大きさです。しかもバリなんかはあるものの、目立った欠けや気泡は全然無いので驚くばかりです。他のパーツもゲート跡が目立つ位なので表面処理に関しては思ったより苦労しないかも知れませんね。やってみないと分からんけど

何よりこれだけ大きいパーツばかりなのに12,000円ってのはちょっと安すぎる様に感じるのですがどうなんでしょう。やったこと無いので分かりませんが、この髪やパーティドレスなんかは型を作るのも大変だろうし複製に使うレジンの量も多いだろうしで金がかかるイメージしか湧きません。そりゃ買う側としてはありがたいですけど

 

とりあえず現在はいつものごとく洗っている状態になります。洗い終わったら取り合えずまずは仮組みをしていかないといけませんね。久々に作るのが大変そうなガレキである