立体雑記帳

立体だったり百合だったり

水着獅子王 チュール貼り

f:id:yurichu:20200113005516j:plain

他の作業がほぼ終わってしまったので、重い腰を上げてチュール貼りに取り組んでました。なんか慣れてる人でも数時間位かけてやってるみたいですね

 

f:id:yurichu:20200113005642j:plain

f:id:yurichu:20200113005659j:plain

流れとしてはシームラインを設定して、その両端にUV樹脂をチュールの上から垂らして固定するという感じです。木工ボンドだとドライヤーなんかを使って固める必要があるみたいですが、こちらはUVライトで30秒くらい照らしてやればしっかり固まりますので恐らくこちらの方が手早く終わるんじゃないでしょうかね。加えてドライヤーの熱風に手をやられる心配も無いし

 

f:id:yurichu:20200113010206j:plain

そして出来上がったのがこちら。はっきり言ってだいぶ汚くなってしまいましたが、一応形にはすることが出来ました。正直やり直せるなら即やり直したいけど

やはり勝手が分かってないままの作業だったのが大きく、途中でかなりシワが出来てしまいそれに上手く対処出来てないのが響いてますね。それを防ぐために予め洗濯ばさみ等で仮止めするんでしょうけど、そもそもその時点で上手く出来なかったんや

加えて脚の付け根と足先部分をどうすれば良いのかもよく分かって無かったので、その辺もかなり雑になってしまってますね。接着する部分まで被せちゃうんで良いんだろうか

とまぁこんな感じで反省点ばかりな結果となってしまいましたが、とりあえずどんな作業なのかは分かってきましたね。仮に次があるとしたらもう少し上手く出来るとは思いますので、やはり試してみるのは重要なことだと思いますね。気に入ってるキャラを練習台にするのはちょっとアレですけど

 

f:id:yurichu:20200113011000j:plain

あと台座の方も用意はしましたが、ここまで来たのになんか微妙な様に感じてきてますのでどうしようかと非常に悩んでます。つまらん拘りを捨ててシンプルにルーレット台とかの方が良いかもしれませんね。とりあえず一眠りしてからまた考えようと思います

 

余談になりますが、本当だったら今日中には仕上がってる予定でしたが、これのデコパージュを盛大に失敗してやり直してたので時間が無くなってしまいました。というのも削り取る面を間違えて印刷してる方を削り取っちゃってたんですよね。一応2枚用意していたのですが、気付かず両方でやってしまうという間抜けっぷりです。久しぶりにやるとこういう事があるからいかんね