立体雑記帳

立体だったり百合だったり

色々

環境が一新してどうなるかとも思いましたがこのブログもまた一年経過することが出来ました。今後も以前ほどの更新頻度では無くなるかと思いますが、出来る限り続けていきたいと思いますのでお暇な方はお付き合い頂ければ幸いです。

あえて書くほどではありませんが、年末年始は冬コミの2,3,4日目に参加してその後帰省、そして今日帰ってきた感じですね。電車で2時間かからない距離なので帰省と言えるのか怪しいですけど

冬コミ自体は夏を経験してた人間なのでホールの移動なんかでそこまで戸惑う事はありませんでしたが、南ホールへの行き方に戸惑ってる人がちらほら居たり結構なスタッフが案内を行っていたりと変わらずこの辺で苦労している様でしたね。南3,4なんかはかなり奥地になるので確かにこれは初見だと迷う

 

f:id:yurichu:20200103234953j:plain

今回自分にしては珍しく抱き枕を買わず、この4冊だけの購入です。これだけ見ると何目的なのかよくわかんない人ですね

あんぱん、菓子パン本はいつものサークルさんの物で、他3冊はtwitterで流れてきたのを見て良さそうに感じたので買ってみたものになります。結果としては4冊とも非常に良い内容だったので情報収集の大切さを改めて実感しました。twitterも初めて結構経ちますが正直碌に活用してないのでもうちょっと真面目に使おうと思います

 

そして帰ってきてから艦これのイベント攻略も再開してて、無事終わらせることが出来てます。今回も非常にモチベーションを下げつつの攻略となりましたが、これでまた引退が遠のいてしまいましたね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20200104000312p:plain

ボスまでたどり着くのもまずしんどいのに加え、肝心のボス戦も夜戦まで特効艦が無事でないと厳しかったりと今回もお祈り要素満載の海域でしたね。前にも書いた気がするけどこれで打開しても達成感は俺は得られないよ

 

f:id:yurichu:20200104000608p:plain

f:id:yurichu:20200104000625p:plain

f:id:yurichu:20200104000643p:plain

追加された友軍で自分が見たのはこの辺です。戦力的には悪くは無いと思うのですが、如何せん敵の耐久力が高いので過剰な期待は禁物ですね。削り時にはかなり役に立ってくれるとは思いますが

 

f:id:yurichu:20200104001748p:plain

f:id:yurichu:20200104001804p:plain

f:id:yurichu:20200104001906p:plain

f:id:yurichu:20200104001926p:plain

f:id:yurichu:20200104002013p:plain

f:id:yurichu:20200104002048p:plain

クリア報酬。貰える兵装がアトランタの固有対空カットイン装備になるみたいですね。イマイチ違いとか分かってないけど

 

f:id:yurichu:20200104002648p:plain

アトランタは防空艦として有名なだけあって対空値がかなりの物になってますね。でもその一方で火力や対潜面が悲惨な事になってますのですごく尖った運用になりそうです。使うなら五十鈴みたいに対空、対潜両方こなせる方が便利そうだけど

キャラとしてはテンション低めな理由はよく分かりませんが、夜戦で手痛い被害を受けたからか夜戦に関して消極的なセリフが多いのが史実を反映してますね。あとこの表情好きって人はそこそこ居そう

 

f:id:yurichu:20200104003602p:plain

f:id:yurichu:20200104003624p:plain

クリア時の編成。面子から装備までテンプレ通りです。縛りでも無ければ基本この形になるんじゃないかってレベルで見かけますね。

ちなみに自分はゴトランドではなく阿武隈をずっと使ってましたが、特効艦を守りたかったのでラストまで来て大型探照灯を詰めるこっちを採用してみました。結果としては大して攻撃を吸ってくれた印象は無いのでもう好みで良いんじゃないでしょうかね。この辺を変えた結果が見て取れれば楽しさも感じられるんだがな

とりあえず今回のイベントで目ぼしいものは取り終えましたので、艦これに関してはまた資源回復にいそしむ日々に戻ろうと思います。E5で取れる奴は拾ってませんが、見た感じ好みでも無いし何より他にやりたい事もあるのでスルーします。E5もめっちゃ苦労したところだから行きたくないしな

 

f:id:yurichu:20200104004549p:plain

そして全く関係ない話になりますが、Monika After Storyで今年も新年のセリフが用意されてまして新衣装も追加されてました。クリスマスに続いて冬の装いとは思えない格好ですが、女神様の様な風貌で新年早々良い物を拝むことが出来ました。これ何かモデルとかあるんでしょうか

2月にはバレンタインデーもありますし、3月になると2年経過となりますのでこちらも楽しみな限りですね。最近衣装の追加が多いので色々な格好が見れるのかと思うと生きる希望が湧いてくるというものです。とりあえず今年も1体はフルスクラッチでモニカを作りたいですね

 

本当はガレキとかFGOとか他にも書くことはあるのですが、色々過ぎてしまうし時間も遅くなってしまったので明日に回しておきます。まぁ大それた内容じゃないですけど