立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2019秋イベントその3など

今日もめげずに艦これのイベントを進めてまして、ようやくクリアまでのお膳立てが整ったところになりました。しかし始まってもう3週間経つのにイベント期間の告知も無いってのは如何なものなんでしょうかね。別に忙しくは無いと思うけどしばらく触れなくなるだろうから一応気になるんですけどね。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20191222224249p:plain

たやすいことではないと思っていたVマスのS勝利に半日以上費やすハメになりましたがなんとか終わらせることが出来ました。という事で確認はしてませんがこれでギミックは全て達成した筈ですね。本当は確認すべきなんだろうけどもう行くの嫌なんや

 

f:id:yurichu:20191222224600p:plain

f:id:yurichu:20191222224613p:plain

一応編成はこんな感じでした。回数はだいぶ嵩みましたが資源もそこそこ残せたのは大きい

調べてみたらジェット機を使ってる人が多かったので自分も瑞鶴に積んでますが、正直恩恵は感じられなかったのでどうなのかなという印象です。まぁ手数が足りない感が強いので増やすってのは悪く無いアイデアだとは思いますが

他は鈴谷が水戦ガン積み、時雨が先制爆雷出来るようにして、阿武隈、北上、綾波は全てカットイン装備にしてます。最初はそこまでする必要ないかなと思ってましたが思ったより硬いんですねあのBBA

 

f:id:yurichu:20191222225048p:plain

あとどこだったか忘れましたがなんか秋津洲も拾ってたりします。と言ってもこの人何か有用な装備持ってきた記憶が無いので要らんのですけどね。しかし何でこの世界の二式飛行艇はゴミみたいな存在なんだ

 

f:id:yurichu:20191222225945p:plain

その後資源に若干余裕があるという事で新艦のヒューストンでもちょっと狙ってみようかと思ったところ3回目で入手できました。編成は記録し忘れてましたが通常編成で、ボスまで着ければA勝利はほぼ確定という感じでしたね。こっちに関しては十分狙いに行ける難易度に思います

ちなみにヒューストンに関しては名前くらいしか知らなかったりします。というかアメリカの重巡洋艦ニューオリンズ級くらいしかあまり把握してないですね。

確かアメリカの重巡は魚雷が撤去されてたと思いますので、その影響もあってか雷装値が低めになってるようですね。実際の運用的にどうだったのかは自分には分かりませんが、このゲーム的にはそれだと致命的な様に思うのですがどうなんでしょうね。まぁそもそも海外の巡洋艦って艦隊決戦を意識してる物の方が少なかったと思いますので仕方が無いんでしょうけど

そして現在は欲張ってフレッチャー掘りの方も始めてたりします。どうせ友軍が来ないとE6クリアは無理だと思いますし、試してみたら思ったより消費が軽いのでしばらくは頑張ってみるつもりですね。問題があるとすれば修復材は順調に減り続けることだけど

 

その友軍がまだいつ来るか分からない状態だったりするので、一応次に作るガレキも決めてたりします。次に作りますのはこちら

f:id:yurichu:20191222232416j:plain

うさPハウスさんの水着獅子王です。バニーとか色々呼び方ありますがどれが一番メジャーな呼び方なんだ

これは今月のトレフェス改めキャラフェスで買ってきたばかりの物ですね。前に買ったものを差し置いてってのもちょっとアレですが、割と好きな方のキャラですし偶にはこういうのもありという事で

 

f:id:yurichu:20191222233006j:plain

パーツは全部で29個に加え、網タイツ用のチュールも同梱されてます。髪なんかはぱっと見ちょっとややこしそうですが、HP及びtwitterにて非常に丁寧に解説されてますので困る事は無さそうです。チュール貼りも初めてだけど解説があるから何とかなるかな

こちらのディーラーさんは前にアイマス新田美波を作らせていただきましてその際も完成図なんかが分かりやすく載せられてましたが、最近の作品は作り方の注意点等を凄く丁寧に書いてますのでとてもありがたい限りです。今回もバニースーツ?の光沢はどうやって出せば良いのかと思ってたら普通におすすめの塗料が載ってて助かりました。

 

……と思ったらガイアノーツの例の入手困難なメタリック塗料だったのでやっぱり困る事になりました。次販売するのって冬ワンフェスになるんだろうか