立体雑記帳

立体だったり百合だったり

キャラクターズフェスタin有明1など

f:id:yurichu:20191201233053j:plain

前に書いた通りトレフェス改めキャラフェスに行ってきました。このイベントは基本屋内で待機できるのでこの時期にはありがたいですね

名称は変わって運営も変わってるっぽいですが、イベント自体はトレフェスの頃とほぼ変わりはありませんでしたね。書かれてる通り会場は西4ホールのみとなっていますが、大きさ的にはこのくらいで丁度良さそうに感じられました。今回も的当てなんかが用意されてましたがやってる人ってどれだけいるんでしょうかね

 

f:id:yurichu:20191201234140j:plain

今回買ってきたのはこちらの1つのみです。今年追加された水着鯖も大体が作られているようで人気の高さが伺えます。武蔵とメルトリリスを作られている方が多い印象でしたが次のワンフェスではどんな具合になってるでしょうかね

余談ですが微妙に金が余って何かもう一つと思っていたのですが、悩んでいる間に欲しいと思ってたものが完売になったのである意味救われました。1万切ってると安く感じてしまうのですが、冷静に考えると感覚狂ってますねこれ

 

f:id:yurichu:20191201234437j:plain

今後の開催予定ですが、有明の方はいつものGW中には無いようなので次は来年になるようですね。ただ前に話が合ったトレフェスオンラインの方は一応生きてるっぽいのでこれがどうなるかという感じでしょうか。というか名前は変わらないんですねこれ

 

この後はほぼ艦これのイベントに費やしています。進捗としては珍しくかなり順調に進められていますね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20191201235105p:plain

現状はE3どころかE4の輸送も終わりまして、戦力ゲージの削りも終わった段階となっています。後はギミック解除してボスを追っ払って前段作戦終了ですね

 

・E3

1本目は輸送で最短が通れる様ですが、自分は1本目も2本目も全く同じ水上編成でクリアしました。ここも難易度としてはだいぶ簡単だった印象ですね

 

f:id:yurichu:20191201235634p:plain

ラストはちょっと大変かと思いましたが、この通り昼の間にこんな状態まで持ってけましたので戦力さえ整っていれば苦労はしないんじゃないでしょうか。いつもこんな難易度なら気楽に楽しめそうなんだがな

 

f:id:yurichu:20191201235841p:plain

f:id:yurichu:20191201235855p:plain

f:id:yurichu:20191201235911p:plain

f:id:yurichu:20191201235929p:plain

クリア報酬。いくつか飛ばした気がするので多分他にも貰ってたと思います。某レールガン並みに長い名前の主砲ですね

新艦については全く知らない奴だったので調べてみたら、書いてある通りオーストラリア海軍に移籍された艦らしいですね。艤装的に駆逐艦かと思ったら軽巡の様で最近軽巡枠が充実してきてますね。強いのか知らんけど

 

f:id:yurichu:20191202000518p:plain

加えてボスマスにて新艦のこの人も拾えてます。案の定オランダ艦なんて全く知らんし読み方すら分かりませんでした。これってオランダ語なんですかね

 

f:id:yurichu:20191202001011p:plain

しかも続けて拾ってたりします。名前の長い主砲を持ってくるようなので育てる価値はあるのかもしれませんが、枠がもうカツカツなのでちょっと悩ましいところですね。正直あまり課金したくないんだなこれが

 

f:id:yurichu:20191202001146p:plain

f:id:yurichu:20191202001202p:plain

クリア時の編成。千歳は水戦ガン積み、浦風と親潮は先制対潜が出来るように積んだくらいで他は普通の装備だったと思います。

 

・E4 1本目

ここにきてようやく?輸送のお仕事が来ました。頻繁にやられても面倒なだけなのでこのくらいだと助かります。あくまで現在の印象ですが今回はだいぶ優しめな感じがしますね

 

f:id:yurichu:20191202001740p:plain

f:id:yurichu:20191202001808p:plain

クリア時の編成。最上と三隈にドラム缶を1つずつ、睦月型は大発ガン積みという具合でボスA勝利で105減らせてました。400くらい減らせれば良いみたいなので、もうちょっと攻めれば3回で終わらせられるみたいですね。ボス自体も基地航空隊を送ってればA勝利はまず取れるレベルなのでこれまた簡単でした

 

f:id:yurichu:20191202002034p:plain

そしてゲージを削り終わってるという事で当然ボスの面も拝んでます。ぱっと見なんか既視感あるなと思ってましたが、ウルトラマンティガのガタノゾーアに少し似てるように思いますね。なんでこんなしゃべり方してるのかは分からんけど

 

ギミック自体もそこまで大変では無さそうなので、できればさっさと終わらせて後段に備えていきたいところですね。この後もこれくらい順調なら助かるんだがな