立体雑記帳

立体だったり百合だったり

互換ブース

f:id:yurichu:20191110225537j:plain

実際に届いて組み立ててたのは昨日だったりするのですが、実は互換ブースを購入してました。前書いた通り手元を明るくして塗装したいと思ってた矢先に注文受付が再開されたので勢いで買ってしまった感じですね。早くて1週間くらいかかるかと思ったら入金して3日で届いたのには驚きました

すぐ品切れになるとは聞いてましたが流石にもう即完売なんて状況じゃないだろと思ってたところ、自分が注文したスタンダードの方は開始後1,2分で完売になったっぽいですね。スリムタイプの方も10分ちょっとで完売になってたと思いますしまだまだ品薄状態が続いてるみたいです。これだとイベントで注文するのが一番確実っぽいですね

 

f:id:yurichu:20191110230138j:plain

こちらの互換ブースはフレーム以外はプラダンで作られてるのと、この様に自分で組み立てる必要があるのが他の塗装ブースとの大きな違いですね。それもあってかネロブースなんかと比較するとだいぶ価格が抑えられてます。

 

f:id:yurichu:20191110230547j:plain

加えて自分は増設のLED照明を2つと接続用のケーブルも購入しています。これら全てと送料合わせて31700円でした。そこそこのお値段にはなりますね

 

f:id:yurichu:20191110231222j:plain

f:id:yurichu:20191110231238j:plain

組み立てに関しては最初にフレームを組んで、フレームに付属の両面テープやネジでプラダンを取り付けていく形ですね。ちょっと戸惑う所はありましたが、ちゃんと説明を読めば問題なく作れるレベルだと思います。

 

f:id:yurichu:20191110231505j:plain

LED照明もフレームにくっつける形になります。自分の場合3本ありますので前面の上部と左右に一つずつ付く形ですね。これを付けるためのアルミテープも付属されててありがたい

 

f:id:yurichu:20191110232139j:plain

f:id:yurichu:20191110232156j:plain

ファンの取り付け位置は上部と左右好きに選ぶことが出来まして、この様にネジで固定するだけの簡単な作りなので外して清掃するというのも簡単そうです。画像のツマミはファンの回転数の調整で、スイッチが照明の入切となってます。電源が同じなのでコンセントも1つで済むのが助かる

 

f:id:yurichu:20191110232714j:plain

そして完成したのがこちら。大きさとしては高さ以外は前使ってたタミヤのツインファンと同じくらいだったりします。ただこちらは上部に色々と物を置くことが出来ますので使えるスペースは広くなりますね

実際に塗装を試すのはまだまだ先の話になりそうですが、試しに回してみたところ排気の勢いは前の比較にならないくらい強いですし、ヤスリがけの粉塵なんかも完全に吸ってくれますのでこの辺に関しては文句ないレベルですね。ファンの回転数はスプレーを使う時でも無ければ半分以下で十分だと思われます

照明に関しても手元を照らすには十分な明るさとなってます。しかも自分の場合は左右の分も増設してますので撮影ブース代わりに使うことも出来そうな感じですね。塗装に使う分には最初から付属の照明のみでも十分そうな感じではありますが

 

f:id:yurichu:20191110233713j:plain

フレーム部分は磁石をくっつけることが出来るのですが、流石にプラダン越しだと重さのあるものを付けるのは無理ですね。でもこんな感じで写真やメモ程度なら付けることは出来ますのでこれはこれで使い道がありそうです。フレーム部分も全面は露出してるのでここに何かを付けるってことは出来ますが、流石にそれは塗装なんかの邪魔になりそう。

一つ問題点を挙げるとしたらファンの音に関してはちょっと大きめですね。特に回転数を最大まで上げると掃除機を回してるくらいの音にはなりますのでこの辺は注意が必要かもしれません。と言ってもエアブラシを使う程度ならそこまで上げる必要はありませんし、その場合は音もだいぶマシにはなりますのであまり気にしなくても良さそうには思いますが。

 

とまぁこんな感じで、まだ本格的に使ったわけではありませんが既にかなり満足してたりするので思い切って買って正解だったと思いますね。しかもこちらはまだ開発中?の様ですが、下部に集塵ユニットを取り付けたり上部に乾燥用のスペースを付けたりといった事も考えられてるようですね。工夫次第では色々と改良も出来そうですので値段やスペース等で問題が無ければ購入を検討しても良いレベルのクオリティだと思います。一番の問題はそもそも購入するのが難しいって事ですけど