立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ルイージマンション3その3など

どうも最近眠気が強くて何もする気が起きない日が続いてました。そんな疲れ果てるような事ばかりしてた訳でもないのに何なんでしょうね。寝るの好きなんで睡眠時間が短いって事は無いと思うんですけど

そんな事もあり間が空いてしまいましたがルイージマンション3の方はクリアとなりました。感想としては普通に楽しめる出来ではあるんですけど、個人的にはどうも物足りない感が強かったですね。以下ネタバレ

 

 わざわざ書かなくても分かる事ですが、階数は地下2階~15階までの計17フロアとなってました。加えて若干の寄り道的なこともさせられますのでボリューム自体はそこそこといった感じですね。自分はクリアに12時間ほどかかってました

 

f:id:yurichu:20191109232155j:plain

f:id:yurichu:20191109232205j:plain

ホテルオーナーの方はラスボスの前座で、ラストは普通にキングテレサ戦でした。連戦というわけでは無いのが優しさを感じますね。ちなみにキングテレサ戦まで進むと戻れなくなります

 

f:id:yurichu:20191109232433j:plain

ホテルオーナーの方は相棒を使って床下の仕掛けを解除しながら、上に居る本体の方はちゃんと敵の攻撃を避ける必要があるのでちょっと忙しかったですが、上手い事システムを使わせて来てて楽しかったですね。これくらい忙しい方が個人的には好きです

 

f:id:yurichu:20191109232945j:plain

キングテレサの方も攻撃が多彩なのに加え、ダメージを与えるごとに分裂して攻撃が激しくなるわ最終的には時間制限も付けられるわでこちらもなかなか大変でした。頻繁に回復アイテムが出てくれるので何とかなりましたが、こいつに関しては急に難しくなった感じがありますね。

 

f:id:yurichu:20191109233148j:plain

他に難しく感じた理由としてこんな感じで爆弾を口目がけて放つのですが、どうもこの照準が上手く定められない+もたついてると当然爆発するので手間取ってしまいましたね。自分だけかもしれませんが、なんか今回は思ったところに物を飛ばすってのが難しかったように思いました。

 

f:id:yurichu:20191109233746j:plain

そして今回も多分所持金に応じてランクが付けられるという感じでした。アイテムは一切買わず、ほぼザル探索でこのくらいだったのですがどんなもんなんでしょうね。どうでも良いけどこの手の奴はロースコアの方を狙いたくなる人種だったりします

最近のゲームにしては珍しくクリア後の追加要素といったものは一切無いようです。うらやしきモードも無いってのはちょっと意外でしたね。まぁあれもそんな劇的に難しくなってた訳じゃないけど

 

という事でクリアしたわけですが、前に書いた通り各フロアバリュエーションに富んでますし、後半はそれなりに手ごたえも出てきましたしコレクションや実績要素もあるので普通に楽しめる作品にはなってると思います。が、個人的にはなんか物足りないというか悪くはない止まりになってしまってる印象ですね。

一番の理由としてはボスオバケ以外はどのフロアも同じ雑魚を延々と倒し続ける形になってしまってるのが大きいですね。これはシリーズに共通してしまってる事なので今更ではあるのですが、このせいでアクション部分が単調になってしまってる感が強いです。

 

f:id:yurichu:20191109235304j:plain

あと不満というか勿体ないと思った要素としては、わざわざ寄り道してオバキュームの強化パーツを手に入れたのにも関わらず、使ったのが一回きりというのはちょっとどうなのかなと思ってしまいました。これ自体は馬鹿でかい船のオブジェクトから壁の一部分なんかも吸い込めて結構面白かったのでもうちょっと使う機会は欲しかったですね

他にもショップで買えるアイテムが3つしか無かったり、折角マリオなんかが居るのに共に行動する機会がほとんど無かったりエレベーターの待ち時間がちょっと気になったりと細かい点もありますが、その点を含めても探索ゲーとして見るなら悪くは無い出来にはなってると思います。特に宝石収集に関してはノーヒントだと結構悩むことになりそうでやり応えはありそうですね。テレサの方は全然見つけられなかったけどこっちはどうなんだろう

とまぁこんな感じで、繰り返しになっちゃいますがアクションゲームとしてでは無く、探索の方を楽しみたいという人なら普通に楽しめる作品にはなってると思います。逆にアクション要素に関しては今回もそれほどという感じなのでそっちを重視してる人は期待外れになってしまうかもしれません。でもオンラインで競ったり協力し合ったりも出来ますので、そっちの方ならアクション要素も期待できる可能性はありますね。自分は遊んでないのでわかりません

 

そしてゲームの方が一段落ついたところでまたガレキを作っていきたいと思います。次に作りますのはこちら

 

f:id:yurichu:20191110000910j:plain

硫黄泉さんのブラダマンテです。こちらは4月のホビーラウンド21で購入したものですね。この後のワンフェスなんかでもブラダマンテは作ってる人多かったですね

 

f:id:yurichu:20191110001401j:plain

パーツ数は全部で51個なかなかの数です。派手に欠けてるパーツなんかはありませんが、ゲート跡の処理が大変そうな物もあったり気泡もそこそこ見られたりと如何にもガレキという感じがしますね。前作りました楓華はなんであんなに綺麗だったんだろう

そして現在はパーツを洗って漬けているところになります。今のところガレキのモチベは高いですし、他にやるゲームも無いと思いますのでしばらくは専念する形になりそうですね。