立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ルイージマンション3 その2

もう11月になりましたがまーだ若干暑く感じる時もあったりと着るものに困る事が多いですね。まぁ極端に寒くなるよりかはこのくらいの方が過ごしやすくて良いんでしょうけど、スペースの都合もあるので片づけられるものはさっさとしまっておきたいんですよねこれが。衣服は割とかさ張るから困る

そして現在はルイージマンション3を遊んだりガレキ作業を進めたりFGOや艦これのイベントなんかも触ったりと色々同時進行してる状態となってます。ルイージマンション3のネタバレっぽいのが入ってくるので一応注意

 

 

f:id:yurichu:20191103004756j:plain

f:id:yurichu:20191103004832j:plain

進捗としては9階までクリアしまして2匹目のキノピオを助けた所になります。残り階数的に終わりが見え始めてきたところですね

 

f:id:yurichu:20191103005050j:plain

f:id:yurichu:20191103005035j:plain

ミュージアムフロアという名前だけあってまるまる一階博物館になってましてボスもそれにちなんでましたし、他の階もミュージックホールや植物園の様な感じになっていたりと今作はフロアにかなりバリュエーションがありますね。もちろん仕掛けもそれに準じてますし、BGMもそれっぽくなってますのでやっていることは単調でもあまり飽きが来ない印象です。

 

f:id:yurichu:20191103005451j:plain

難易度の方も若干上がっては来てまして、ここの様に時間制限が課せられている仕掛けなんかも出てきました。相棒も道中だけでなくボス戦で活用する状況も出てきてますし少し戸惑う状況もありますね。と言ってもまだまだ簡単な分類だと思いますが

 

f:id:yurichu:20191103005727j:plain

ちなみに自分はこの赤いメガホンの取得に1時間近く悩んでました。物を持ったままエリア移動が出来ないという固定観念が視野を狭めてましたね。でもここで悩む人少なからず居ると思うの

 

f:id:yurichu:20191103005945j:plain

f:id:yurichu:20191103005957j:plain

このフロアは映画をモチーフにしてるだけあってボス戦までも映画撮影風となってましてちょっと面白かったですね。こういうバリュエーションに富んでる作品は自分は好きですよ

 

f:id:yurichu:20191103010200j:plain

f:id:yurichu:20191103010208j:plain

友好的に見せて結局倒すんやろと思ってたら本当に映画以外興味ない感じと最後まで憎めない敵でしたね。ちゃんと吸い込めるみたいですが何となくそのままにしてます

 

f:id:yurichu:20191103010824j:plain

あと今回もテレサが居るようですが、1の様に必ず見つけなければいけない訳ではないみたいなのでほぼスルー状態です。というかこの1匹しか見つけてないんだが探索がザル過ぎてるのか

 とまぁこんな感じで、心配だった難易度の方も流石に少しずつ上がってきてますね。元々難しいシリーズでは無いので別に高難易度を期待してた訳ではありませんが、やはりある程度の手応えは欲しいんですよね。特に謎解きについては今後も結構悩むことになるんじゃなかろうか

 

ガレキの方は塗装を少しずつ進めてる状態です。今回はマスキングが必要な個所が本当に少ないので、この連休中に一気に進めることが出来るかと思います。やはり一番の問題は瞳をどうするかですね