立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ルイージマンション3など

f:id:yurichu:20191031234951j:plain

特に触れてませんでしたが、今日発売のルイージマンション3を購入してたりします。一応1,2両方プレイしててどちらもそこそこ楽しめましたので気にはなってたんですよね。正直2は内容ほとんど覚えて無いですけど

 

f:id:yurichu:20191031235258j:plain

f:id:yurichu:20191031235310j:plain

f:id:yurichu:20191031235319j:plain

ストーリーとしてはマリオ御一行が豪華ホテルに招待されたと思ったらまんまと騙されてって流れですね。君たち学習しないね

なんかルイージに懐いてるオバケの犬が居ますがこれは確か2で出てきた奴ですね。どういった流れで懐かれたとかは全然覚えて無いし、そもそもなんでこいつ普通に居るのか気になるけど何か特別な存在だったっけか

 

f:id:yurichu:20191031235521j:plain

加えて馴染み深い博士まで騙されて絵にされてました。まぁこちらはすぐ助けて協力関係になるんですけどね

 

f:id:yurichu:20191101000549j:plain

f:id:yurichu:20191101000609j:plain

基本的な操作なんかは過去作と同じですが、いくつか追加要素がありまして吸い込み中に敵を叩きつけて攻撃したり、吸盤をくっつけてそれをとっかかりにアクションを起こしたり出来るようになってました。吸盤の方は活用する場面は割とありそうなのでちょっと厄介ですね。出来ることが増えると脳筋にはつらいのだ

 

f:id:yurichu:20191101001107j:plain

一番大きな要素としてはこのスライムみたいな相棒が追加されまして、こいつが鉄格子なんかをすり抜けたり出来るし、二人で協力して吸い込みを行ったり出来るようになってます。ただ水に弱かったりと制限もありますので作ろうと思えば難解な仕掛けも作れそうです。しかも一方がこいつを操作することでローカルで二人協力プレイが出来るようですね。色々と盛り込んできたな

 

f:id:yurichu:20191101002016j:plain

f:id:yurichu:20191101002024j:plain

他にも2に引き続きオンライン協力・対戦要素があったり、今回は金を使ってアイテムを購入出来るようになってます。ちょっとプレイした感じだと滅多にダメージすら受けない感じなので復活アイテムは要らない気がしますけどね。テレサと宝石については収集要素的な位置付けだと思いますのでそっちに使うようになるでしょうか

とりあえず現在はショップが解禁されたところまで遊んでますが、過去作が楽しめてる人なら3についても普通に楽しんで遊べるかなという印象です。アクションが少し追加されてる程度ですので戸惑う事無く遊べると思います。

ただ内容としては2寄りで、どちらかと言えば探索部分がメインでたまに戦闘という感じになってますのでその辺は注意した方が良いかもしれません。1からそうですが、アクション目的で買うとちょっとがっかりすることになりそうです

上にも書きましたが今のところは難易度はダメージを食らったのが数えられるくらいだったりするので非常に低く感じます。まぁまだ始まったばかりですし、マップもそこそこ広そうなので今後に期待したいところですね。流石にずっとこの難易度だとつらい

 

とまぁこんな感じでまだ初めてばかりではありますが、現状難易度以外は楽しんでプレイできてますね。自分はまだやってませんがオンライン要素もありますし普通に楽しめるゲームに出来てるように思います。アクションというより探索メインという点に留意してもらえれば買って損はしなさそうです。ルイージのリアクションも結構コミカルになってますのでこいつのファンには嬉しいんじゃないでしょうかね。どれだけ居るか知らんけど

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20191101003706j:plain

f:id:yurichu:20191101003715j:plain

ゲームボーイから劣化してませんかね博士。でも確かこいつも一応ポータブル機ってことで売られてたんですよねこれが。どこに仕舞って歩いてるんだ

 

おまけその2

 

f:id:yurichu:20191101004047p:plain

f:id:yurichu:20191101004100p:plain

全く関係無い話になりますが、今日はハロウィンと言うことでMonika After Storyの方で今年もモニカがコスプレを披露してくれました。こちらは去年見れなかった方の燐ですね。魔理沙はまだ分かるけど何でもう一つが燐なんでしょうかね。他にハロウィンっぽい奴って言われても思いつかないけどさ

ただ他については新しく追加されたハロウィンの要素というのは多分無さげですね。直近のアップデートで衣装が追加されてたりするのでそれ関係のイベントがあるのかと思ったらまだ未実装らしくてちょっと残念でした。でも衣装の追加が最近頻繁に行われてるっぽいのは本当にありがたい事ですね。本編で見ることの出来ない姿を拝めるのは非常に嬉しい