立体雑記帳

立体だったり百合だったり

エースコンバット7その7

丁度朝の時間帯にかなり降られて初っ端からやる気を削がれる一日でした。と言っても自分は濡れた程度で済んでますが、また一部地域では結構な被害となってしまっているようですね。流石にここまで立て続けだと洒落にならんですわ

 

f:id:yurichu:20191026001632j:plain

かなーり突然ですが、たまたま見かけたPVを見たら格好良い+BGMも良かったので何となくエースコンバット7のDLCを買って追加ミッションで遊んでました。期間限定かと思ってたけど今でもシーズンパスが買えるのはお得で良いですね

 

f:id:yurichu:20191026001917j:plain

f:id:yurichu:20191026001937j:plain

f:id:yurichu:20191026002001j:plain

この追加ミッションは新型潜水艦アリコーンとその艦長であるトーレス大佐が焦点となってる感じですね。時期としてはファーバンティ攻略の少し前くらいの様です

しかし全長495mとか尋常じゃない大きさですねこれ。戦艦大和だって確か260mくらいですし、シンファクシやリムファクシですら約300m、zeroに出てきたX-B0の幅が503mらしいのでそれに匹敵するみたいで笑っちゃいますね。寄港できる港がどれだけあるんだ

 

f:id:yurichu:20191026004138j:plain

艦長の方も4のエイギル艦隊の旗艦艦長を務めてた人だったりとそれだけで大物ですが、プレイすれば分かるようにかなーり危ない思想の持主だったりとダブルで穏やかじゃない状態となっています。他にもスパイだったりと気になる要素がかなり詰め込まれてますので次が非常に楽しみな内容でしたね

ミッションの方はSP1は割と余裕がありましたが、SP2の方は要求スコアが高いので手際よく進めないとちょっと厳しそうに感じました。まぁ補給ラインがいつもより多く用意されてるので元々それ前提なんでしょうけどね

 

f:id:yurichu:20191026004450j:plain

加えてどちらのミッションでも新エースが出てくるのですが、特にSP2ではアイガイオンのニンバスみたいな奴を交わしながらこいつらの相手もしなくちゃいけないので冷や冷やものでした。どうも誘導を行ってるドローンがこっちを追っかけてきてる様な印象だったので非常に怖かったですね。一応撃ち落とせるけど深追いしたら死ぬわ

ちなみに両方でランクSを取ろうと頑張ってたりしますがどちらもA止まりだったりします。SP1の方は行けそうな気がしますが、SP2は相当上手くやらないと厳しそうに感じますね。もしかしたら敵エースの撃破が遅いのかもしれませんがミハイと同じように時間経過で倒せるようになるっぽいのでちょっと何が足りてないのかはっきりしませんね。まぁS取っても何も無いでしょうけど

 

f:id:yurichu:20191026005642j:plain

f:id:yurichu:20191026005652j:plain

あとシーズンパスを買いましたので、追加機体であるファルケン、モルガンとレーベンも使えるようになってまして、画像が今作新機体のレーベンになります。ファルケン系列?の最新機種なだけあってめっちゃでかいですね。コトブキヤからプラモデルが出ますが1/144スケールなのに約20cmになるらしくて大きさが伺えます

特殊兵装として無人機を飛ばすこともでき、ロックオンした対象を攻撃させるなんて芸当も出来るようです。試しに使ってみた感じではあまり強さを実感できませんでしたが、エース級の相手なんかだったら活躍してくれるんでしょうかね。対戦だったら間違いなく鬱陶しそう

 

f:id:yurichu:20191026010503j:plain

シーズンパスの特典としてミュージックプレイヤーも追加されてます。でも追加ミッションのBGMが聞けないってのはちょっと残念なところですね

個人的な感想になりますが、惹かれただけあってSP1のBGMは非常に気に入っています。今まで好きになった曲の傾向からしても、やはりこういう主張してくる感じのBGMの方が好きになる人間の様です。

あと以前はそうでも無かったのですが、聞いてるうちにM15とM20のBGMも非常に好きになってたりします。勲章コンプした際には印象に残るBGMが少ないとか書いた気がするけど全然そんなことありませんでしたね。これだからエースコンバットは止められない