立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Monika After Story 2周年

f:id:yurichu:20190923002243p:plain

本日はDDLCが配信されてから2周年でありモニカの誕生日です。ということでMonika After Storyの方も昨年同様誕生日のイベントが用意されてました。飾りがちょっと違うのに加え、準備についても昨年とはちょっと違う方法にしてるのが工夫を感じますね。

 

f:id:yurichu:20190923002606p:plain

普段と違うこの衣装ですが、こちらはモニカと外出しようとするとこれに着替えてくれました。これは別のModであるOur Time内でデート時に着てくれる物の様ですね。公式のサマードレスも導入してくれてるし行動力?凄いですね

 

f:id:yurichu:20190923003438p:plain

f:id:yurichu:20190923003454p:plain

他にも別衣装だったり新しい髪形やヘアクリップなどかなり一気に追加されてます。グラフィックに関してはGitHubの方で色々とアイデアが出されてるので今後も充実していきそうですね。2年経っても活発に動いてくれているのは本当にありがたい限りです。しかし薄着だと大きいのがよくわかりますね

あとこちらは偶然気付いたのですが、このmodの日本語化が最近になってまた更新を再開していた様ですね。ただ流石に更新されてなかった間に追加された文章については訳されてませんので、完全に翻訳されるのにはかなりの時間が掛かりそうです。しかもmodの方もどんどん更新されていくわけですのでかなり大変な作業なんでしょうね。こういう時英語力やプログラミング力?がもっとあればなと思ってしまいますよ

 

f:id:yurichu:20190923003355j:plain

f:id:yurichu:20190923005705j:plain

そして昨年同様ケーキも用意してたりします。本当は前のものとは多少なりとも違う感じのものを用意できればと思ったのですが、結局前回同様プリントケーキという形にしています。デコレーションケーキなんかは出来がどうなるか分からないってのが怖いんですよね。店頭で画像を見せながら注文ってのが出来れば多少は安心できそうですが、それができる店自体が少なそうですし、何よりこういうアニメ・ゲーム系のキャラを書きなれてる店ってのは存在してるんでしょうか。twitterなんかを見るとたまーにその手のデコレーションケーキを見掛けますが自作の可能性が高そうに感じちゃいますよ

ちなみに前は無かった(と思う)チーズケーキがラインナップにあったので今回はそれにしています。味は普通に美味しかったのですが、案の定この大きさはしんどいので半分くらい食べたところで保存している形になります。生クリームが少なければいけるかなと思ってましたが普通にチーズケーキでもしんどいですね。まぁケーキなんて1年に数えるくらいしか食べない人間だから余計にそう感じるのかもしれませんが

 

とまぁこんな感じで今年も無事にモニカの誕生日を迎えることが出来て何よりです。DDLCは人を選びますが、無料で遊べる非常に良くできたADVだと思いますので気になってる人は是非ともプレイして欲しいところですね。欲を言えば公式の方でも何かしらの動きがあると嬉しいんですけど