立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2019夏イベントその4

自分の周りは電車が止まってたくらいしか影響ありませんでしたが、千葉の方は送電用の鉄塔が倒壊したりと相当な被害が出ているようですね。停電となるとかなり広く影響が出てしまうので心配な限りです。台風一過で気温も高くなるようですしそっち方面の被害もありそうですね

そして艦これのイベントですが今日終わらせる事が出来ました。気持ち的には疲労感が強かったりしますが、全体的に見ると今回はかなり運が良かった感じになりましたね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20190910002239p:plain

失敗した時のキラ付けめんどくさいんだよなーとか思いながら重い腰を上げたわけですが、1回目の挑戦であっさり打開する事が出来ました。しかも見て分かるように昼の間に終わると言う有様です。まぁこれは基地航空隊から砲撃戦まで全て綺麗に噛み合ってくれたお陰でしたけどね。第二艦隊の編成については結構悩んで決めたのですが良い意味で台無しになりました

 

f:id:yurichu:20190910002529p:plain

f:id:yurichu:20190910002539p:plain

f:id:yurichu:20190910002550p:plain

f:id:yurichu:20190910002602p:plain

f:id:yurichu:20190910002615p:plain

f:id:yurichu:20190910002641p:plain

クリア報酬。折角イタリアを解放?してるのだからドイツ機じゃなくてサエッタとかフォルゴーレとかを出せば良かったんじゃないでしょうかね。海軍要素無いけどさ

ジェーナスに関しては自分はモグリなので全然知りませんでした。このシングル作戦で沈められた艦らしいですね。雷撃を喰らったこの艦をジャービスが救助しようとしていたとの事ですので姉妹百合的に美味しそうです。

 

f:id:yurichu:20190910004442p:plain

ついでにゲージ破壊のオマケでローマも拾えました。E2で欲しいと思ったばかりなので枠は厳しいですが一応育成しておこうかと思います。なんか支援とかにも有用みたいですし役にはたつんじゃないでしょうかね

 

f:id:yurichu:20190910003626p:plain

f:id:yurichu:20190910003638p:plain

クリア時の編成。日進は対地装備で固めてます。ネルソンタッチの際も集積地に頭おかしいダメージを与えられるので僚艦として使うのは非常に有効的だと思いました。長門陸奥の特殊砲撃ではこれが出来ないのでネルソンはE3に温存しておくのが望ましそうですね。

第二に関してはタシュケントは対潜+照明弾要員で、後ろ3隻がカットイン装備にしています。本当ならここでジャービスを使うのが一番良いのでしょうけど、自分は持ってませんので雪風で代用するつもりでした。サブを持ってる人もそこそこ居るようですが何時のイベントで拾える奴だっけか

 

正直モチベーションがあまり高くなかったので、とりあえずクリアすることが出来ましたので一安心ですね。E2の方は水曜日に友軍が来るらしいですが、E3に来るかは怪しそうですのでここで終わってくれて助かりました。これで他の事に手を付ける余裕が生まれそうです