立体雑記帳

立体だったり百合だったり

アストラルチェインその2など

どうも台風15号が関東直撃コースの様ですね。最初見たときより大分逸れてきたっぽいですが、それでも影響が大きそうなので勘弁願いたいものです。今の予想通り夜に過ぎてくれれば良いんですけど

そして色々平行しながら進めていたアストラルチェインが終わりとなりました。感想としては多少気になる点は有るものの、予想以上に楽しめたアクションゲーで衝動買いして正解だったと思える出来でしたね。今回艦これのネタバレも含むので注意

 

 

f:id:yurichu:20190907230633j:plain

ボリュームとしては実質チュートリアルのFILE1を含めて全11FILEでした。これだけ見ると短そうに見えますが、一つ一つが結構長いので短く感じる事は無いんじゃないかと思います。ブルー・レッドケースをガン無視してたらだいぶ変わってくるとは思いますが

 

f:id:yurichu:20190907231136j:plain

f:id:yurichu:20190907231144j:plain

f:id:yurichu:20190907231152j:plain

これまで基本的にゴリ押しでも何とかなっていたのですが、最後になってボス級との戦闘が続いたのに加え、支給品の回復アイテムがあまり手に入らなかったのでかなり苦戦する事になりました。と言うか初見だとどうすりゃ良いのか分からん攻撃が多くてな

特に一番下の奴がラスボスなのですが、こいつが非常に強くてここに来て初めてゲームオーバーになりました。倒した時も持ってる回復アイテムをほぼ使い切ってと言う具合だったので相当苦戦しましたね。難易度拮抗でこれなのだから極限だとどうなるのか怖い限りです。まぁ動きを覚えれば何とかなりそうな感じはありますが

 

f:id:yurichu:20190907231644j:plain

f:id:yurichu:20190907231655j:plain

クリア後は2周目などは無く、追加のミッションが遊べるようになるだけでした。過去のFILEは今まで通り好きに遊べますので、後は難易度を変えたりS+を目指したり実績埋めしたりと好きに遊んでくれって感じの様です。S+を埋めるだけでも結構大変そうなのに加え、追加のミッションもありますのでまだまだ遊べそうですね。

 

プレイした感想になりますが、レギオンを使ったアクションは種類も豊富で慣れると非常に面白いし、派手な演出やARなどの近未来感溢れる要素もあったりとグラフィック面も力が入ってて、BGMも壮大な物が多くて個人的には好きなタイプの曲だったりと全体的に好印象でした。BGMをゲーム中で好きに聞けないのが残念な限りです

こんな感じで普通に遊ぶ分にはほぼ満足しているのですが、評価S+を目指すとなるとリトライ性の悪さがちょっと気になってしまいますね。評価基準がイマイチ不明瞭な事もあってS+で埋める作業はちょっと面倒に感じてしまうかもしれません。まぁ全レッドケースを通しでS+取れって言われてるわけではないので全然楽な方だと思いますが

あと不満点を挙げるとすると、戦闘時のロックオン機能がイマイチ使い辛いと言うか、右スティックを押し込むことでで敵をロック、左右に弾くことで対象を変更できる仕様なのですが、同じく右スティックでカメラ操作も兼ねてますのでロックオン対象がいつの間にか変わってたり外れてたりすることが度々有るのでちょっと操作に無理があるんじゃないかなという気がしました。まぁロックオン機能を使わなくてもそんなに困らなかったりするんですけど

前に書いた様に操作はかなり複雑だったりするのですが、この辺はプレイしていれば慣れてくると思いますし、難易度も上から下まで幅広く選べるのに加え、結構ゴリ押しでも何とかなる事が多かったりするのでアクションが苦手な人でも何とかなるレベルだとは思います。戦闘の他にもミニゲームが豊富だったりと色々と遊べる要素は多いですし、本当に良く出来たゲームだと思います。PVとかを見て興味を持った人は買って損することは無いと思いますよ

 

f:id:yurichu:20190907235227p:plain

f:id:yurichu:20190908000248p:plain

そして平行しながら進めてる艦これですが、現在は新しいスタート地点も出してゲージも残り僅かなところまで削った状態となってます。どうやらゲージを削りきってからまたギミックをやる必要があったりとまだ面倒な要素は残ってますが、順調に進めば明日には終わらせることが出来そうではありますね。ただボスを撃破出来るかと言われると怪しそうなので、もしかすると友軍が来るまで待機となる可能性は十分にありそうです。まぁ今回は掘りもやらなくて良さそうだし待ちとなっても全然良さそうですけどね

 

f:id:yurichu:20190908001205p:plain

ちなみに今回のボスのお姿がこちら。今までとはだいぶ違うタイプの可愛らしい子ですね。ファミコンウォーズDSに似た奴居たなとか思ってしまいました。まぁゲージ破壊の段階になると中の人が出てくるみたいですけど