立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2019夏イベントなど

艦これのイベントも始まってしまいましたので、アストラルチェインを触ったりFGOの周回なんかをやりながら進めているところになります。しかしこんかい3海域のみなのにまーた数日間を置いての開放って形なんですね。さっさと終わらせたい人の方が多いだろうに区切る必要あるんだろうか。一応以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20190901005423p:plain

f:id:yurichu:20190901005436p:plain

とりあえず現在はE1とE2の1本目まで終わらせた状態となっています。本当なら週末でE2を終わらせたかったのですが、どうも2本目がなかなか大変なようなので編成を考えながらちょっと様子見でもしようかと思います。攻略できそうなら進めたいんですけどE3が分からないという事を考えると怖いんですよね。というかシミュレーションゲームで試行錯誤出来ないってゲームとして致命的では

 

・E1

いつもの対潜かと思いきや、ボスは普通に姫級の水上艦でした。流石にゲージは1本でしたがボスマスを出すギミックをやる必要が有ったりと抜かりがありません。まぁ楽だったから良いけど

 

f:id:yurichu:20190901010021p:plain

f:id:yurichu:20190901010033p:plain

f:id:yurichu:20190901010046p:plain

f:id:yurichu:20190901010056p:plain

クリア報酬。他にも補強増設と給糧艦も貰ってます。一番上の奴は今回追加された新要素で使うアイテムの様ですね。と言っても艦隊に明石か秋津洲を入れる必要があるらしいので実用性がどうなのか怪しいところですけど

装備についてはどれも性能だけ見ると微妙そうなんですけどどうなんでしょうね。しかし艦載型のロケットランチャーって実戦を考えると艦砲で事足りるんじゃないかなと思うのですがそんなに使用感が異なるんでしょうか。弾道の問題なのかな

 

f:id:yurichu:20190901011019p:plain

クリア時の編成。フランス近海という事もありリシュリューに特効があるらしいので、何時ぞやのイベントで拾ってた2隻目を使ってます。こういう事があると2隻目を備えたくなるから困っちゃいますね。他についてはだいぶ適当に選んでます

 

・E2 1本目

こちらは対地相手という事もあり、ロケランとかの対地装備がどれだけ揃ってるかでだいぶ難易度が変わってきてるっぽいですね。自分はそこまで数を揃えてる訳ではありませんが、そんなに苦労せずに終わらせる事が出来ましたね。

 

f:id:yurichu:20190901011444p:plain

f:id:yurichu:20190901011454p:plain

クリア時の編成。コマンダンテストと三隈は水戦ガン積み。文月、皐月、大潮は対地3点セットを、あと大淀、満潮、利根、筑摩も対地装備を積んでいます。WG42が6個、特二式内火艇と戦車大発が3個とどちらかと言えば少ない方だと思いますが、削りの時点では毎回ボスを撃破出来たくらいなので稼いでないから無理って事は無さそうです。ゲージ破壊の時は何度か挑むことになりましたが、厳しいって事は無いんじゃないかと思います。問題はいつものksPTが上手いこと沈んでくれるかですかね

そして2本目についても少し考えてまして、画期的な編成が見つからない限りはやはり自分も長門陸奥辺りを使って攻略していくようになるかと思います。E3までと考えると戦力的は全然余裕はあるのですが、1海域で複数札を用意しやがった前科があるので全く安心できないのが怖いところですね

 

そして最初にも書いたとおりアストラルチェインの方も若干進めてます。正直こっちに関しては自分はかなり好印象ですね。まだまだ操作はおぼつきませんが、若干慣れてきたお陰でただ殴る以外の立ち回りが出来るようになってきたので戦闘がとても楽しいです。と言っても油断してると普通に死にそうになるんですけど

 

f:id:yurichu:20190901012757j:plain

f:id:yurichu:20190901012857j:plain

と言ってもやっぱ戦闘中に色々要求しすぎな感じはあるんですけどね。このボス戦なんかマップが飛び石になってますのでチェインジャンプで渡る必要があるのですが、ある程度体力を減らすとこんな感じに壁を作ってきますので、お供の特殊能力?でちょん切ってやる必要があったりとやっぱり忙しいです。当然遠距離厨の敵さんは容赦なく撃ってくるので本当に休む暇がありませんでした。ここまで忙しいゲームってのも久しぶりな気がしますね

 

f:id:yurichu:20190901013635j:plain

あとおまけ的な要素として写真を撮る機能なんかもあったりするのですが、この様に自撮りも出来たりとよく作られてますね。まぁゼルダでもあったし最近のゲームだとそんなに珍しい機能でも無いんでしょうか

 

f:id:yurichu:20190901014048j:plain

そんな機能あったら自分はどうしてもこういう不謹慎な写真を撮りたくなっちゃうんですよね。ネタバレ防止のため調べてないですけど多分似たような写真撮ってる人大勢居るんじゃないでしょうか

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20190901021406j:plain

よくあるこの中で一人だけ嘘つきが居るってやつがあったのですが、知能縛り勢としてはこれの解き方というか考え方がさっぱり分かりません。なんか発言を逆にして考えると良いみたいな事を聞いた気がするのですが、その通りにしてもますます混乱するだけで参っちゃいますね。総当りでも一応大丈夫だったのが救いだった