立体雑記帳

立体だったり百合だったり

1/12 モニカその4

f:id:yurichu:20190817235634j:plain

色々迷走してました1/12モニカの製作ですが、ようやく重い腰を上げましてぼちぼち作り始めているところになります。スカルピーを触るのも半年振りくらいになりますね

とりあえず今回は買ってきた素体やガレキを参考に作っている感じですが、可動という事でやはり勝手が違いますのでどう作れば良いのか試行錯誤してますね。ジョイントを収めるスペースなんかも確保しなくちゃいけない訳で、最初はその辺考えてなかったので作り直してたりもしてます。普通?のフルスクラッチと違って、作り方なんかが調べても全然見つからないので参考に出来そうなものが無いので苦労する事になりそうです。書籍か何かあると助かるんだがな

そして最近Zbrushを使ってる配信を度々見てるのですが、上手く使えるかは怪しくてもやっぱり試してみたいと思うことが増えてますね。アンドゥ機能とかあるみたいですし、何より周囲を汚さないで済むってのもとても魅力的ですよね。ただ予算の問題もありますし、実物を手にとって確認出来ないってのもちょっと微妙に感じてしまうので難しいところです。出力するのも大変そうですしね