立体雑記帳

立体だったり百合だったり

コミックマーケット96

f:id:yurichu:20190812231726j:plain

行くかどうか怪しかった今回のコミケですが、助力を要請されて3日目だけ行ってきました。まぁ自分も今回どんな感じなのか気になってたので丁度良かったりしますが

が、既に散々話題になっている様に今回は待機列の形成だったり中の混雑なんかが案の定凄かったですね。自分は6時くらいには国際展示場駅に着きましたが、そ の時点で待機列が夢の大橋まで伸びてたのには驚きましたが、その後東駐車場の方に並ばせていたようで対応に苦慮していたのが伺えます。そりゃ東に並んでいた分が全員こっちに来るわけだし、3日目くらいだと企業目的の人も減ってるだろうしで並ぶスペース確保できるのかなとは思ってましたが。

あとこちらも予想通りではありましたが、特に西1ホールの混雑は凄まじかったですね。中を移動するのも困難なのに加え、列もどこに作ってるのか分かり難いところが多かったり、一部は混雑の為販売を一時中止にしてたりととにかく凄かったです。最終的にはかなり遠回りさせて入場するような形にしていたみたいでこちらも対応に苦労してたのが良く分かりますよ。4日目も西3,4辺りが凄かったらしいのでこれはどうしようも無さそうですな

そして新しく出来た南ホールと、企業が入ってる青海展示棟も行ってますが、こちらについてはとても快適な空間でしたね。特に南1,2に関しては空調の効きがよく寒く感じるくらいでした。西に人が集中してしまったからより強く感じるだけかもしれませんが、上手い事サークルを分散させられれば若干は混雑の解消に繋がるかもしれませんね

移動に関しては距離自体は南と西はすぐのところにあるのですが、通路が狭いのと西2ホールを経由して南に向かうと言うのがちょっとややこしい感じはありますね。南ホールへの行き方をスタッフに聞いてる人が見かけただけでもかなり居ましたよ。青海展示棟については約1.5km離れてるらしいのですぐとは行きませんが、まぁ普通に歩いていける程度に感じました。無料のシャトルバスもありましたが歩いてる人の方が多そうでしたね

今回開場前の待機列等色々問題はあったようですが、自分が一番気になったのはホール内にゴミ(特にペットボトル)がめっちゃ落ちてたり、消火栓前等の座り込み禁止エリアに平気で座ってる人が大勢居たことですね。特にゴミに関しては何でこんなに落ちてんのってレベルで周りの人と一緒にゴミを拾ってたくらいでした。中身が入ったままの物もありましたので悪意ではなく、混雑の影響で落としたという可能性は有りそうですが、それにしては壁際に集中してたりでどうしても邪推してしまいます。座り込みに関してはどうしようもない

 

f:id:yurichu:20190813001049j:plain

長くなりましたが今回買ったものがこちら。自分はいつも買ってる左のサークルさんの新刊だけ買えればいいや位の気持ちだったので今回碌に調べてませんでした。抱き枕は近くを通って良さげだったので買いました

内容については表紙のとおり手延べそうめんについてひたすら書いてある本なのですが、各ブランドのそうめんの歴史についても調べていたり、家庭用流しそうめんの玩具?についても書かれていたりと相変わらずの中身の濃さでした。正直自分はそうめんにそんな種類があるとは知りませんでしたよ

 

f:id:yurichu:20190813002459j:plain

あとこちらはコミケ関係ありませんが、1/12フィギュア製作に必要になってくるであろう物もついでに買ってきました。ワンフェスで買ったガレキの説明を見たら2.9mmというなんとも半端な大きさのドリルを使うみたいでこれ必要なのかと思いましたが、調べてみたらこの界隈?ではメジャーな大きさらしいので一応買ってます。3.0mmではなくあえて2.9mmにする必要性は良く分かりませんが

 

とまぁこんな感じで、特に3日目に関してはかなりトラブルが発生してしまったようですが、翌日にはしっかりと対応がなされていたようで本当に頭が上がりませんね。運営の不手際を非難する声も多数見かけますが、使えるスペースも変わってるしリストバンドが必要になったりとこれだけ変わってて何もトラブル無く終えろって言う方が無理な話だと思うんですよね。熱中症に関しては運営側だけの責任じゃないだろうし

勿論東駐車場の待機列の誘導や入場帰省の解除タイミング等運営側のミスっぽいものもありましたが、4日目の動きを見るとその辺の対策もちゃんと考えていそうなのでC97,98ではその辺もだいぶ改善されそうに思いますね。まぁ一番なのは早く東館使わせてくれって話ですが