立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム風花雪月その8

夏コミも始まって2日目となってますが、色々変わってるのにも関わらず特に目立ったトラブルも起きてない辺りスタッフの方々の手際の良さに感心してしまいますね。規模も違うし単純に比べるわけには行かないんでしょうけど、こうなるとワンフェスなんかももうちょっと頑張って欲しいと思ってしまいます。

そしてFEは残った同盟ルートも終了となりました。他2つを先にやってると同盟やる事あるの?って感じでしたが、このルートでしか語られない事も多く絶対やっておくべきルートにすら感じられました。以下ネタバレ

 

 長さ自体は王国と変わらずep22まででした。こうなると帝国ルートはなんであんなに短かくしたんだろうと思っちゃいますね。グロンダーズも無いし全体的に雑な感じがある

 

f:id:yurichu:20190810213813j:plain

ちなみにこのルートではエーデルガルトは人外化せずに戦闘となりました。まぁ帝都侵攻が王国より早かったので想像は付きましたがね。でも戦闘後のムービーは非常に良いものでした。最後のセリフずるいね

 

f:id:yurichu:20190810214533j:plain

f:id:yurichu:20190810214542j:plain

f:id:yurichu:20190810214551j:plain

まさか終わりにならんよなとちょっと心配になりましたがちゃんと続いてくれて、他ルートでは殆ど触れることの無かった暗躍してる勢力との戦闘となりました。と言っても2章だけなんですけどね

 

f:id:yurichu:20190810214923j:plain

そしてラスボスはゲーム開始時のムービーで出てきたネメシスさんでした。ハードとはいえHP100超えとかドラゴンか何かかな

後半のボスのお決まり通り距離に関わらず反撃してくるし、計略も碌に通らなくなりますのでこいつに関してはちょっとヒヤヒヤしましたね。遺産専用の戦技をまともに使ったのはこいつくらいでした

 

f:id:yurichu:20190810215033j:plain

王国でのラスボスがザコに思えるステータスに加え、12魔将みたいにダフネルとかゴーティエとかの十傑のネームドが遺産を引っさげて出てきますしいかにもラストという雰囲気でした。まぁこいつらに関してはいつもの範囲に入ったら動いたり、そもそも動かない奴らだったので対処は楽でしたが相変わらずサンスト持ちの奴は怖かった。

ちなみに章クリア後は他同様ムービーが入りますが、他より共闘してる感が出てたし1000年前の再現というシチュエーション補正も乗ってこれまたとても良かったですね。元々気に入ってる方だったけどクロード格好良かったよ

 

f:id:yurichu:20190810222319j:plain

f:id:yurichu:20190810222331j:plain

f:id:yurichu:20190810222405j:plain

f:id:yurichu:20190810234955j:plain
そして個別エンディングはメルセデスさんを選んでます。どうでも良いけど自分の中で彼女の名前はベンツだった

しかし今作は珍しく大きめのキャラクターが多い様に感じられますね。まぁ過去作は全身絵を確認できるキャラの方が少なかったりするのでなんとも言えませんが

 

という事で同盟の方も折角だからやってみたわけですが、終わってみればやってよかったルートでしたね。今となっては最初の帝国ルートはちょっとイマイチ感がある

 

f:id:yurichu:20190810223712j:plain

f:id:yurichu:20190810223726j:plain

f:id:yurichu:20190810223736j:plain

こういった紋章や遺産なんかの詳細についてはこのルートでしか語られてない(と思う)のでそれだけでも価値はありますね。最初のムービーでレアさんが殺意マシマシだった理由とか、英雄の遺産とかいう大層な名前の割には呪われてそうな外観してるのとかが綺麗に納得できました。しかしアカネイアでもそうでしたがFEの盗賊は大物が多いですね

ただ、この辺の説明や闇に蠢く者との戦闘の辺りは他のルートでもやるべき内容だったんじゃないかなと思ったのも事実です。特に帝国ルートではレアを倒した後は闇に蠢く者と敵対する流れになるのが凄く自然だと思いますので、なんであそこで終わらせちゃったのという感じですね。その辺入れれば章の長さも他と同じになるだろうに

 

3学級終わったところで全体的な感想ですが、今回ストーリーに関してはとても良かったと思います。所々突っ込みたくなるところはありますし、上に書いたとおり帝国に関してはちょっと尺不足感はありますが、どのルートもやる価値はあると思えるものでしたね。多分クリアしたら他の学級もって流れになる人が多そうですが

ただ何度も書いてますが、やはり難易度に関しては低い様に感じられました。と言うのも計略だったり弓や魔法の射程を延ばすことが出来たりとプレイヤーが使うと有利な要素が多いんですよね。勿論敵も計略を使ってきますし、一部敵は射程が延びてたりしますが脅威にならない事の方が多かったです。サンストは例外だけど

特に計略は当たれば範囲内の敵は動けなくなるのに加え、後半で使える奴は5,6体はまとめて攻撃できる物も多いので上手く使えば大群を簡単に一掃出来るので強すぎますね。攻撃以外でも複数キャラの移動力を上げたり、1ターンの間被ダメを1にしたりする効果もあったりと便利な物ばかりです。最初は魔獣のシールド割り位にしか使ってませんでしたが、勝手が分かると超強力でしたね。

そして一番重要なのが戦闘以外の要素ですかね。これは本当に人を選ぶんじゃないかなと思います。授業でキャラを好きな様に育成できるってのは自分も良いと思いましたが、学園内を散策して~ってのはちょっと自分には合いませんでしたね。クエストや落し物なんかは不満に思ってる人の方が多そうだし、釣りや栽培なんかは自分は後半全然やらなくなってましたよ。

今回フルボイスにしてたり、好きなキャラとお茶会が出来たりと色々力を入れているのは分かるのですが、その辺も自分はあまり重要視してない部分なのでうーんって感じでしたね。しかし支援状態によって一部会話が変わったりとかなり細かく作っていますので、キャラとの交流も楽しみたいという人は非常に楽しめる内容にはなってると思います。この辺は過去作みたいにひたすらSRPG部分を楽しみたいという人と綺麗に分かれるんじゃないでしょうか

 

こんな感じで、何だかんだ満足はしてるのですが好き嫌いがはっきり分かれそうに思えますのでなかなか評価が難しい作品に感じました。難易度に関しては自分で縛ったりして調整は出来るかと思いますが、他の部分を楽しめるかで評価が大きく変わってくるかと思います。体験版みたいなのがあれば触って確認してもらうってのが出来るんですけどね

ただストーリーに関しては良いと思いますし、売りにしてるキャラの育成も人によって個性が出て面白いので興味がある人は買ってみて良いんじゃないでしょうかね。簡単と言っても単騎で無双できるようなバランスでは無いですし、諸々含めてつまらないとまで感じる人はそうそう居ないんじゃないかと思います。

 

そして本当は同盟で使った連中を載せたかったのですが、間違ってクリアデータで上書きしてしまったので画像を撮る事が出来なくなってしまいました。自分でもステータスを確認したかったのでちょっと残念である。まぁ女しか使ってないので面子はクロード以外同じなんですけどね