立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム風花雪月その6

気が付けば今年の夏コミもあと1週間となってますね。と言っても今回は参加しない可能性の方が高そうだったりします。ただ今回は南館なるものが使われるらしいので時間が取れれば見るだけでもしておきたいんですけどね

そして変わらずFEやって過ごしてまして、王国ルートの方も終わらせる事が出来ました。会話とか諸々スキップしてもやはり結構な時間が掛かりますね。以下ネタバレ

 

 

王国ルートの方はep22で終了と帝国よりちょっと長めでした。ストーリー展開も紆余曲折ありながらも王道路線ですしこっちの方がメインって感じはしますね。出来れば長さくらいは同じにして欲しかったな

 

f:id:yurichu:20190805000414j:plain

ラスボスは自ら望んで異形の姿となった皇帝陛下でした。女のラスボスってイドゥン以来ですかね。

難易度の影響もあるのでしょうけど、全体的に楽だった帝国と違ってこっちはスキルで1ターンに2回行動できたり、命中こそ低いものの射程30の攻撃をいきなりかましてきたり、接近されたらちゃんと近接戦闘用の装備になったりとかなりしっかりしたラスボスとなってました。勿論たどり着くまでにはザコもわんさか居ますので気をつける必要がありましたね。それでも結構大味なバランスだった印象ですが

 

f:id:yurichu:20190805001522j:plain

難しく感じた理由として、帝国の方ではメティオ等の長射程魔法を使ってくる敵が滅多に居なかった(と思う)のですが、こちらは終盤になると2,3体は居るのに加え、クラス補正も有ってかご覧のとおり異常なまでに強いので対策に苦労するハメになりました。ここまで必殺があると0に出来ないから怖すぎますね。なのでボウナイトによる一撃離脱戦法に頼ってばかりになりました。やはり今回の弓は強い

 

f:id:yurichu:20190805001953j:plain

f:id:yurichu:20190805002215j:plain

f:id:yurichu:20190805002230j:plain

f:id:yurichu:20190805004608j:plain

そして今回はドロテアさんと個別エンドを迎えてみました。でかい

この辺の流れは帝国の方と全然変わりませんね。ルートによって相手が変わるという事も無さそうです。勿論エーデルガルトは選べませんが

という事で全体的にかなり急ぎ足でプレイしてみましたが、個人的な満足度としてはこっちの王国ルートの方が高めですね。正直帝国の方は短い印象があるし事がとんとん拍子で進んでる感じが強かったんですよね。前にも書きましたがこっちは紆余曲折ありながら組織としてまとまっていく様子がちゃんと描かれてますのでその辺好きです。

 

f:id:yurichu:20190805002911j:plain

f:id:yurichu:20190805002921j:plain

一番好きなのがこの二人の対話シーン。なんかしょっちゅう名前を出してますがタクティクスオウガの二人のランスロットを思い出すような会話でした。多分このシーン好きって言う人多いんじゃないでしょうかね

 

f:id:yurichu:20190805003107j:plain

加えて1部で印象に残るであろうグロンダーズでの三つ巴の戦いもあってとても良かったです。というか何で帝国では三つ巴の会戦が無かったのかと残念に思ってしまいます。三つ巴と言っても相変わらずこっちばっか狙われてる印象で多分一番危ない思いをしたマップでしたね。あとBGMも好き

こんな感じで育成部分が後半だれてしまうのは変わりませんが、その他の部分が結構良かったので2周目も普通に楽しむ事が出来ました。難易度も過去作経験者だったらハードで丁度良いんじゃないかなと思います。その気になればやり直し機能もあるわけだし困る事は無いでしょう。ハードにして使ってる人ってあまり居なさそうだけど

ただ気になる点としては、二つのルートを終わらせてもまだ良く分からなかったり結局あまり触れずに終わってしまった要素がありますね。特に帝国内で暗躍してる連中についてはこのルートで詳しく語られると思ってましたのでその辺は拍子抜けでした。残ったクラスで全て分かるとかあるんだろうか

 

そして今回も級長以外は女しか使ってないので面子がほぼ一緒ですがクリア時のメンバーでも。本当だったら男の使用感も知っといた方が良いんだろうけど宗教上無理なんだなこれが

 

f:id:yurichu:20190805004538j:plain

相変わらず強かった主人公。守備も高くなったしケチの付けようが無いぞ

今回は盾役となるキャラが居なかったので主人公が前線張ってた印象ですね。他にアーマー作れば良かったんだけどさ

 

f:id:yurichu:20190805004914j:plain

最初は使わないつもりだったけど強制出撃が多かったので仕方なく使った級長。実際強かったよ

ただ敵と比べて速さが低い時が多かったのでちょっと運用に注意が必要でしたね。赤ソシアルっぽい成長だった印象です

 

f:id:yurichu:20190805005154j:plain

前回ほどの輝きが見られず副官要員になりつつあった人。後半は出撃枠が多くなったので出番はありましたが

というかこれは1周目の強さが異常だっただけでしょうね。実にペガサスらしいステータスですし対魔法要員としてはこの上ない存在でした。

 

f:id:yurichu:20190805005547j:plain

魔法兼応援要員。女オンリーだと魔法キャラが多くなるから扱いがぞんざいになる

と言っても普通に戦えるステータスですし、変わらず応援は便利ですので仕事はしてましたよ。どうでも良いけどウィンド使えるってだけで強そうなイメージありますよね

 

f:id:yurichu:20190805005852j:plain

今回の踊り子枠。戦えるし回復できるて最行動させられるという便利ユニットでした。踊り子マスターで覚える特別な踊りが強すぎる

 

f:id:yurichu:20190805010112j:plain

ここからぶんどって来た枠で、こちらも前回ほどの輝きが無かった人。確か真っ先に確保してたと思う

前回よりも速さが低めになってしまっていたので一人で無双とまでは行きませんでしたが、攻撃後の再移動や踊り子との組み合わせで厄介な敵を仕留めたり、敵を誘い出したりと何だかんだで仕事は多かったですけどね。今回魔法以外全員ボウナイトでも困らないんじゃなかろうか

 

f:id:yurichu:20190805010513j:plain

相変わらず最上級になれてない人。ドラゴンマスター辺りを目指すのが良いんだろうか

ただこちらは力、速さがかなり上がってくれましたのでアーマーだろうがなんだろうが叩き切ってくれる事が多かったです。しかし今回速さの上限いくつなんだ

 

f:id:yurichu:20190805010832j:plain

全員同じクラスだとつまらんと思ってなんとなく途中から育成方針を変えた人。エピタフってのは侍みたいな格好で剣と魔法を使うクラスです。なんやそれ

ただ実際に使ってみたら移動力が高いのに加え、クラススキルの効果で魔法威力+5になってますので非常に強かったです。加えてこの人は射程が1~3のトロンや長射程のメティオが使えますので相性良さそうに感じましたね。この人も副官要員化しつつありましたが気が付けば戦闘勝利数2位でした

 

f:id:yurichu:20190805011308j:plain

帝国ではスカウトできなかった斧女。金の所の副官ポジションなのかと思ったらそうでもないみたいで何だったんだろう

適正的にはアーマー向けっぽかったのですが、前回ドラゴンナイトを作れてなかったのでなってもらいました。今回のドラゴンナイトは敵も含め速さが高めなので強かった印象です。姫騎士の人がイマイチだったのでその代わりを果たしてくれました。あと大きかった

 

f:id:yurichu:20190805011650j:plain

相変わらずの高火力魔法アタッカー。回数増やす必要も無さげだしエピタフの方が向いてそう

魔物特攻のエンジェルが60ダメージとか普通に叩き出してくれますので無駄に固い魔物もサクサク倒してくれました。頑張れば必殺で200ダメージとか出せそうで別ゲー感ありましたね

 

f:id:yurichu:20190805012124j:plain

1周目とほぼ変わらない印象、運用だった人。どうでも良いけど発売前の人気ランキングで1位だったみたいですね。まぁ分からんでもない

こっちでは敵の魔法が厄介な事が多かったのでその分サイレスが仕事してましたね。ただ最上級とかだとザコでもサイレス無効だったりするから困る。というかスリープとかバサークはどうした

 

f:id:yurichu:20190805012740j:plain

1周目でスカウトが間に合わなかった人。適正がボウナイトになれるものだったのでそうしました

こちらも枠の都合上戦闘に参加してない事も多かったのですが、やはりボウナイトってだけで射程の強みがありますので普通に便利でしたね。そして後になって気付きましたがめっちゃ固くなってますねこの人。斧か重装適正があればグレートナイトでも良さそうなのに

 

f:id:yurichu:20190805013037j:plain

f:id:yurichu:20190805013047j:plain

f:id:yurichu:20190805013057j:plain

f:id:yurichu:20190805013106j:plain

ベンチウォーマーの方々。フレンは1部の間は帝国ルートでも居ますが、流石に教団とは敵対してくれませんでしたね。レスキューが使えるから便利そうではあるけど出撃枠には勝てなかった

他の方々は教員の皆さんで最初からそれなりの状態で仲間になる連中です。今回もジェイガンみたいなキャラは居なさそうなので多分強くなるとは思いますが、そんなに愛着沸かないですよね。

 

とまぁこんな感じでした。王国ルートが思ったより満足な内容だったのと、まだ不明な点がいくつか残ってますので、折角なので残りのクラスもやっておこうかと思います。流石に3週もやると育成がだるいけど効率良い手順も分かったし手際良く出来る事でしょう